SSブログ

投影 [インナーチャイルド]

DSC01886.JPG
クライアントさんが連続してヒーリングの依頼をしている間に出てきやすいのが、
その方の母親との間にある問題です。
一応私が女性なので、人間心理として自然にこれが出てきます。
対女性とのお付き合いの関係性に、
母親との関係性がだれしも基礎になるからです。

平たく言ってしまうなら、
母親と上手くつきあえる人は、女性とトラブルを起こすことは少ないでしょう。
母親との関係性に疲れる人は、女性とつきあうのに気を使うことになるのです。

両親との関係性は、
全ての人との付き合いの上での潜在意識のパターンを
作り出しているからです。

大抵の人は何度かのセッションのやりとりをすると、
ヒーリングは心のなかに入る作業をしているので、
とても親しくなった感覚を持ちやすいのです。
こういう感じになってきたときに、甘えが出てくる方がいらっしゃいます。
そのクライアントさんが母親に望んだように接して欲しがる人も出てくるのです。

けれども、私は仕事として相手と向き合っていますので、
私の方には親しくなったという感覚は薄いのです。

このようにギャップがあるのも事実ですし、
私に母親を求めるのも変な話なのですが、これは皆様無自覚なので、処置なしです。

これこそがインナーチャイルドの仕業なので、
とにかくひたすらチャイルドを癒すことをおすすめするのです。


親との間につくった人間関係のパターンを癒すことで、
パターンに縛られない自由な関係性を私達は築けるようになるのです。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 2

ikuko

子供の間って、世界が学校(もしくは保育園や幼稚園)と
家庭しかないですもんね。。。
どこかで自分を解放する場所がないっていうか。。。
親が傷つけるつもりはなくても、子供が傷ついてる場合とかも
あるように思います。
難しいですねー。。
by ikuko (2011-05-16 12:02) 

A・ラファエル

ikukoさん

人間の人格形成として、身近にいる人が影響する
これは自然なことですし、だからこそ私達は生まれる前から
学びのために親を選んでいるのです。

傷つけるつもり無くても相手が傷つく
これは、全ての人間関係の間に起こりうることです。
傷つけてしまったとしても、
その後どうするのかが大事なのではないでしょうか。
by A・ラファエル (2011-05-16 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古傷ー左胸にある痛みー乾き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。