SSブログ

24時間戦いたくありません [治病]

DSC01993.JPG
先日知り合いとお話ししていたら、
「ストレスが無くなったら人間としてだめになりそう。」といわれ、
私はその考えに驚いてしまいました。

現在、西洋医学でもストレスが病気発生の大きな原因となり得るということは認めています。
しかし、世の中には自分にプレッシャーをかけてこそ、
能力が発揮できると思い込んでいる人達がいるのです。
こうしたやり方が功を奏したことがある人は、この方法を手放そうとはしません。
でも、このやり方を続けるのは、自立神経的に常に緊張状態を自分に強いているので、
緊張のもとが無くなったときにバランスをくずしやすいのです。
例を上げると、仕事がある間は調子もいいのに、休日になると具合が悪くなるという感じ・・・です。

私は元々プレッシャーには弱いタイプです。
よく、「心臓に毛が生えている」とは言われるのですが、
他人からのプレッシャーには強いのですが、自分にかけるプレッシャーには弱いのです。
ですから、自分で自分を追い込もうとは思いません。
それでも肉体がいつも知らず知らずのうちに緊張しているのに気づかされます。
特にみぞおち周辺部は、内臓の働きにも影響が出るほどです。
いつも、ここから体温が下がって調子が悪くなるので、
今日はこの周辺の緊張をとるための花を選んでみました。

すると、割と繰り返しよく出てくる花が現れ、原液で摂るのがベストとなりました。
その花は、私が生きることは荊の道を歩むことと捉えていることを示しています。
そうしたら、いつでも気が抜けるはずもありませんし、
更なるプレッシャーなんてかかったら足が進まなくなっても仕方ないのかもと思いました。

不必要な緊張をいつから抱え込むようになったかは定かではありませんが、
心身共にかたまった人生は送りたくないと思う自分でした。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 6

ruriy

休暇あけの1週間が過ぎたら、翌朝身体が痛くなってました。
いつもの生活をしているだけでも、十分ストレスがかかっていると実感しているところです(^^;
by ruriy (2011-06-18 10:00) 

A・ラファエル

ruriyさん

もしかして変化が急激すぎるのでは・・・?
by A・ラファエル (2011-06-18 10:35) 

NON

今だからこそ分かる言葉
私もずっと自分にプレッシャーをかけてこそ能力が発揮できる
そう信じて仕事してきました。
で、休日になると具合が悪くなるという感じ
特にお正月休みは最悪・・・
体がグッタリで何も出来ませんでした。
が、今の病気になり、そのストレスから解放されたら
なんて毎日の体調がいいんでしょうか!
病気になって元気になる。
変な話ですが、不要なストレスから解放されたたらこそ。なんですね
by NON (2011-06-18 14:33) 

A・ラファエル

NONさん

毎日リラックスの良さは、
本当に味わわないとなかなか理解できないことなのですね。
by A・ラファエル (2011-06-18 16:51) 

PylorI

父はストレス皆無の生活をしていて…
たまにはストレスがないと呆けちゃうって思ったのですが…
私も心臓に毛が生えているって言われつつも
プレッシャーにとても弱いです
by PylorI (2011-06-20 10:57) 

A・ラファエル

PylorIさん

端から見てかかってないように見えていたり、
本人がそう言っていてもそれが事実かはまた別物ですね。
自分のストレスに気がついていない人は世の中に沢山いるので。
感性のいい人というのは総じて感受性も高いから、
人よりもストレス受けやすい側面もあったりしますよ。
by A・ラファエル (2011-06-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市民からの革命迷路の奧にいた自分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。