SSブログ

手放し上手になりましょう [治病]

DSC02171.JPG
ストレスが原因で病が出る、
そのストレスの種類を具体的にしているのが、心霊学でしょう。

しかし、多くの人はなかなかこれを受け入れられません。
曰く、「こんなの自分に当てはまらない」とか、
「これが理由なら私よりもあの人の方が罹るのでは・・・!?」
マインドは受け入れないための理由をいっぱい見つけ出そうとするでしょう。

例えばわかりやすい例として「乳癌」にかかる人のパターン。
一般的には、女性性の否定があげられます。
でも、自分は女に生まれてラッキーと思っているから当てはまらないという人から見て、
身近に「ペチャパイ」だとか、なんとか他者から女性として傷つきそうなことを
沢山言われている人がいれば、比較としては自分よりもその人が罹りそうに見えるかもしれません。
けれど、その人は罹らないとしたらこんなの当てにならないと思うこともあるでしょう。

何故このようなことが起きるのかといったら、
心の有り様が個人で違うからです。
本人が自分のスタイルに満足しているなら、
他者に何を言われてもあまり傷つかないのが人間なのです。
すると、他の人はその様子をどのように思っても、
本人にとってはたいしたストレスにもなっていないのです。

言われた言葉にどれだけ傷つくかは、
その人のマインドが言われた言葉をどのように定義づけしているかで違うのです。
これを理解しやすいのは、「バカ」と「アホ」でしょう。
東京で育った私は「バカ」と罵られてもそれほど傷つきません。
「アホ」と言われる方が傷ついたのです。
ところが、関西で育った人と話したらこれは逆だと言われました。
「アホ」は言われてもさほど気にならないけれど「バカ」は、傷つくというのです。
これを知った時に、
私は言葉に対する重みや価値観は個人で違うということに気がつかされました。


このようなことで、個人個人のストレスの溜まり具合というのは千差万別で、
自分の判断で他者のことは推し量れるものではありません。
ですから、他者を引き合いに出して当てはまらないという考え方自体が間違っているのです。

因みに、癌は遡って十年前のストレスが発病の元という意見もあり、
乳癌は、他者の世話を焼きすぎることとも関連しているといわれます。


よくストレスが原因なら溜めないで発散させればいいと考えている方がいらっしゃいますが、
この方法はストレスの原因とは向き合っていないので、
解決はしていないので実はストレス自体は消えていないということご注意くださいませ。
ただ、どっぷり浸って八方塞がりなんてなるよりは、
気分転換を入れることで解決の糸口の発見もあるかもしれません。
発散は、その程度の効果と考えられたらよろしいのではないでしょうか。


首都圏は放射能の影響を受けているとかいろいろな意見もありますが、
ここにばかり注目するよりも、入ってきたいらないものを素早く手放せる
自分づくりが一番大切なのではと、最近の私は思うようになりました。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

お茶屋

「入ってきたいらないものを素早く手放せる」
最近 自分も ものすごく意識するようになりました!
いまは物も情報も心の中も いろいろと溢れかえってますよね><;
by お茶屋 (2011-09-27 10:59) 

A・ラファエル

お茶屋さん

心の中がすっきりしていないといるものいらないものの区別も
つきにくいですね。
やはりいつでも自分の中心がぶれない状態をつくることが、
大事かもしれません。


by A・ラファエル (2011-09-27 20:58) 

ikuko

「アホやなぁー。」は関西ではある意味、
愛情表現だったりします(笑)

by ikuko (2011-09-28 12:17) 

A・ラファエル

ikukoさん

「バカな子ねー。」というのを愛情表現にしている
親をこちらでは見かけます。
私はどちらにしてももっとストレートに褒めればいいのにと思ったりします。
by A・ラファエル (2011-09-28 12:51) 

Dolphin

不要なものと
ため込んだ汚れを手放し中です。
まめに定期的にお掃除するほうが楽ですねぇ(汗)。
by Dolphin (2011-09-28 14:39) 

A・ラファエル

Dolphinさん

そうですね、自分にベストなペースを見つけて定期的に・・・が、
理想だと思います。
by A・ラファエル (2011-09-28 15:53) 

こうちゃん

心の中で聞き流す判断ができると楽ですね。
by こうちゃん (2011-09-28 23:17) 

A・ラファエル

こうちゃん

判断はジャッジですので、それはおすすめは出来ないです。
by A・ラファエル (2011-09-29 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0