SSブログ

チョコレートが効く!? [食べ物]

DSC02192.JPG
海外のNewSでチョコレートが脳卒中リスクを下げるというのを見つけました。
研究対象は33000人以上のスウェーデン女性というデータです。
以下がその記事へのリンクです。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/biranger-20111015-23985/1.htm

記事を要約すると、一週間に一枚の板チョコを食べることで、
脳卒中を発症する率は2割下がるとのことです。

このNewSを読んで心が踊る人達も多いのかもしれませんね。
ただ、チョコレートのカロリーの高さや脂肪の多さ等はNewSのなかでも指摘されていて、
有郊成分のカカオをより多く含むダークチョコレートを推奨していますが、
これはどんなものかと私は考えてしまいました。

小学校の社会科見学で、チョコレートが主力商品の製菓会社に見学に行ったことがありました。
私は当時すでにブラックチョコのほうが好きな子供でしたので、
会社の人が「ブラックチョコレートの方が苦みを抑えるために多く砂糖を使っている」
と、言っていたのをはっきりと覚えています。
ですから、ダークチョコは脂肪はミルクチョコよりは低いかもしれないけれど、
カロリーは低いとは言い切れないのです。
当然このことに対する配慮は必要であり、
砂糖という中毒物質が多く入っていることには注意しなければなりません。


砂糖に関する依存性は過去すでに書いていますので、
興味のある方はこちらをご覧くださいませ。

砂糖という中毒物質 http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2008-12-12
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

ikuko

私も小学校時代、某チョコレートメーカーさんに
見学に行ったことがあります。
帰りにみんなに一箱ずつ、お菓子をくれたのが、すごくうれしかった^^
一週間に1枚のペースだと、多すぎず、ちょうどいいかもしれませんねー。
(チョコ好きの言い訳かも!?)
by ikuko (2011-10-17 13:26) 

A・ラファエル

ikukoさん

私も帰りにお菓子をもらえたのはとても嬉しかったです。
一週間に一枚・・・ちょうどいいですか?
私は一ヶ月に一枚のペースなので、ダークでもぜんぜん効果ないかも・・・。
by A・ラファエル (2011-10-17 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぼに効くオウム疑惑!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。