SSブログ

お腹にサプリ [ボディケア]

DSC02529.JPG
一年前に日経ヘルスのムック版で見かけて気になっていたサプリメントをゲットしました。
飲み始めてもすぐには効果は感じられなかったのですが、
続けること一週間、何となくいい感じになってきました。

私は二分脊椎症による膀胱の筋肉の緊張を緩和する目的で、
デトルシトール(抗コリン剤)を毎日飲むよう処方されています。
しかし、薬というものは効いて欲しい場所にだけ上手く働くとは限らず、
この薬の場合腸の働きも鈍らせてしまいます。
つまり、薬の副作用で便秘が起きてしまうのです。

もともと、骨盤の歪みなどもあり、便秘がちな私などは覿面です。
診察でも、排尿のリズムが取れるようになったら医師が次に気にしていたのが、
排便に関する問題です。
子供等だと、出ないことに対する危機感がないから、
対処が大変だと聞き及んでいます。

私は様々な知見から、お通じの大切さは認識していますが、
ベジタリアンな私がこれで悩むのって、
つまりはどれほど深刻なのか理解して貰うのは難しいかもしれません。
そうです、食事の内容に気をつけただけでは出ないのです。

普通に食べたいだけ野菜を摂っていてもなかなか繊維が足りないので、
こちらもサプリメントを献立によって利用しています。

そして、最近ウォーキングをするようになって、改善が見られましたが、
毎日気持ちよくとはいきません。

これを主治医に話すと、
○食物繊維を摂る
○運動をする
○菌(乳酸菌などの善玉菌のこと)を摂る
これらがバランスよく出来ていなければ、快適なお通じは難しいといわれました。

まぁ、私は最悪は薬では対処せず、
直腸洗浄を行うことでバランスを取ってきましたが、
自然にお通じがあれば最高なので、
いろいろと努力してみるわけです。

写真のサプリは、水と一緒に飲むタイプ。
実は私、酸っぱいもの全般得意ではないので、ヨーグルトも好んで食べる人ではありません。
乳酸菌を摂取するのにもヨーグルトも加糖タイプでないと苦痛に感じるほど。
でも、カロリーは気になるという矛盾を抱えていました。
ですから、写真のサプリのように一気に飲んでしまえて、
カロリーを気にする必要もなく、酸味もあまり感じないのは嬉しいのです。

価格的にも毎日ヨーグルトを購入することを考えると、
こちらの方が安いかもしれません。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 4

ゆう

最近は便通に良いデトックスティー等も色々ある様ですよ^^。ご参考までに。
by ゆう (2012-05-11 23:38) 

A・ラファエル

ゆうさん

書き込みありがとうございます。
デトックスティー、効くのありますか?
私はお茶系は便通には効いたことがないのですが・・・。
by A・ラファエル (2012-05-12 08:44) 

ゆう

私も自然派美容ブロガーさんのブログからの受け売りの部分が多いので、なんとも言えませんが、通快麗茶と言うデトックスティーは、返品の際の送料・手数料は自分側の負担ではありますが、合わなかった場合などの全額返金保証がある様ですので(公式販売サイトからの場合ですが)試してみるのも手かと思います。楽天などでもレビューがありますが、評判は良い様ですよ^^他にも、ベンデールティー、デルモッティ、コトハスティー等、便通系のお茶は色々と種類がある様です。効果については、合う合わないもあると思うのではっきりとは言えませんが…f^_^;私が見かけたものだけですが、なにか参考になればと思います^^
by ゆう (2012-05-12 16:04) 

A・ラファエル

ゆうさん

いろいろとご紹介ありがとうございます。
お茶系は特に体質とあうかあわないかの部分が効果に差がでますね。
そして、やはり味覚的にもあうかあわないかも飲み続けられる要素として、
大きいと思います。
試し飲みが出来るものはいいですね。
私の基準は「毎日続けられる」です。
基本、私の場合ベジタリアンなくらいですから、
デトックスそのものは必要ないのではという食生活なのです。
by A・ラファエル (2012-05-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。