SSブログ

ひじきと夏みかんのサラダ [ベジタリアンメニュー]

DSC02565.JPG
私は、時々これが食べたくなります。
ひじきは乾燥ものを水戻しして使っています。
10gあれば充分家族で食べられる量が作れますよ。

他に使うのは夏みかん一個とえのき一袋。
えのきは根本を取り除いたら二分の一に切り、
ひじきと一緒に軽く油で炒めます。
ここでの味付けはいたしません。
そしてあら熱を取ったら皮をむいた夏みかんを上に載せていただきます。
もちろん冷やしてもおいしいです。

ドレッシングは、シンプルなお酢と油と塩、胡椒系のものを私はかけますが、
お好みで醤油とかをプラスしてもいいかもしれません。
カロリーが気になる人は、ノンオイル系の青じそとかもいいかも・・・。

レストランのサラダバーにひじきがあっても選ぶことはほとんどない私ですが、
このサラダは思い出しては食べたくなるのです。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。