SSブログ

梅干しのにゅうめん [ベジタリアンメニュー]

DSC02579.JPG
大分暑い日が増えてまいりましたね。
夏の定番メニューと言えば素麺なのではないでしょうか。
実は我が家は一年中常備しています。
にゅうめん(煮麺)にしても食べるからです。

朝、目が覚めても内臓がまだ動き出さない日は、
刺戟の強い冷たいものを食べると、
かえって動きが鈍ってしまうことがあるのです。
こんな時や、さっぱりとした温かいものが食べたい時に、作ります。

今回の具は梅干しと塩昆布、薬味にはゆず胡椒を使いました。
おろし生姜を使うこともあります。
梅干しだけでも実はいけます。
つゆもたっぷりのかつおぶしと醤油をかけたところにお湯を注ぐというのもありです。

時間がない時にもささっとつくれる私の定番メニューです。
タグ:質素な食事
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 4

ikuko

さっぱりしていて、美味しそうですね!!
ひどい冷え性なので、夏場でも、あまり冷たいものは
食べないようにしているのですが、
梅干しのにゅうめんなら、暑い時期でもさっと頂けそうです^^
by ikuko (2012-06-12 12:28) 

A・ラファエル

ikukoさん

それなら薬味はショウガでお試しください。
冷え性の人にはとても効果的な食材です。
by A・ラファエル (2012-06-12 14:28) 

Shield-Dolphin

にゅうめん大好きですっ!梅干しと塩昆布入りなら、これからの季節ぴったりですね。夏場でも冷やした飲料や料理はできるだけひかえていますので、温かく&あっさりといただけるレシピはありがたいですっ。
by Shield-Dolphin (2012-06-12 22:50) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

仰るとおりに、
夏でも温かいものを食べるのは、大切です。
by A・ラファエル (2012-06-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。