SSブログ

ガーディアン-守護聖獣- [ソウルメイト]

DSC02829.JPG
私のアイコンは、十年前に飼っていたグロネンダールの写真です。
この写真は雑誌の取材を受けてプロに撮ってもらったもの。
グロネンダールの前に飼っていたのはジャーマン・シェパードで、
名前を「エド-edo-(ドイツ語で相続人の意)」と、いいました。

エドは私への誕生日プレゼントとして我が家に来たのですが、
ブリーダーさんの所から我が家まで連れてきてくれたのは、
先日少し書きました義兄の親友であった人でした。
到着して車の中にいるよと言われ、迎えに行って目があった時の奇妙な感覚を今でも忘れません。
私は直感的に「このこを知っている。」と、思ったのです。

でも、一つ前の前世で関わりのあった動物は馬くらいで、
犬や狼との記憶はありません。
何故知っていると思ったのかの疑念は、
日々の中に埋もれていきました。
その数年後に母は癌で他界し、悲しみが落ち着いた頃に姉は嫁いでいきました。
家には当時険悪だった私と父が残されたのです。
その人生で最も苦しい日々を側で黙って支えてくれていたのが、
エドの存在でした。

エドは、現在思い返すと不思議な犬でした。
私と姉以外にはあまり関心のない、究極私さえいればいいような所のある犬だったのです。
私に対する執着は強くて、私へのマウントは、
訓練士さんも止めさせるのに手を焼くところがありました。

そんなエドとの関係も、私がリーダーとしてきちんと立てたと思えるようになった頃、
言い換えれば「あ・うん」の呼吸になれた頃にエドは他界しました。
一緒に暮らして十年という歳月が流れていました。
死ぬ一週間前に、友人の所に霊体で日参し、
自分の死後の私のことを頼んでいったというエピソードがあります。
こんな状態ですから、エドが死んだ後は、「旦那」とか「恋人」がいなくなった扱いを
警察犬協会の知り合い達から私はされていたのです。
もちろん死ぬ間際のこのエピソードは日参を受けていた友人と私しか知らなかったのですが・・・。

2013041010590001.jpg

その三年後に我が家に来たグロネンダールの「ソニア」もすでに他界し、
エドのことなど何も知らないはずの人から、もたらされた言葉、
「あなたのガーディアンが人生の一番苦しい時をサポートするために実体化していた」は、
振り返ってみれば納得するものがあります。
あの年の二月に突然腰痛で倒れ寝たきりになってしまった私の
身代わりになったと言われたエドは、
歩くこともおぼつかない私の散歩の負担を減らす意味でも、
非実体化することで次のサポートを選んだのでしょう。


エドと呼ばれていた存在は、現在は本来の姿に戻り、
私の娘の友として高次元にて日々を過ごしてくれています。
その変わらぬ愛と友情に、感謝するのみです。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 4

カエル

守ってくれてたのですね。優しいエド。
by カエル (2013-04-10 15:46) 

A・ラファエル

カエルさん

はい、本当に優しくて深い愛で、守り続けてくれています。
by A・ラファエル (2013-04-10 16:28) 

ikuko

ペットが「癒し」の為にきてくれたのかなーって思うときって、
あります。。
脱走したっきり、帰ってきていないシマリスも、
なんとなく・・別の角度から見ると、
私自身がいろいろ、いっぱいいっぱいだったから、
「せめて自分のお世話をなくして・・」って出ていってしまったように
思えることもあります。(勝手な思い込み、ですけど。。。)
by ikuko (2013-04-11 13:44) 

A・ラファエル

ikukoさん

勝手な思い込みではないかもしれませんよ。
動物も一緒に暮らす相手のいろいろを感じているものです。
by A・ラファエル (2013-04-11 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬を飼う灯台もと暗し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。