SSブログ

リフレイン-名曲- [音楽]

2013050723020000.jpg
ふと、思い出した曲のワンフレーズが頭から離れなくなることってありませんか?
そこから全曲思い出せればまだしも、
一部が思い出せなかったりすると、すっごく気になりだしたりして・・・。

現在は、曲名がわかれば、ネットで動画を探すこともできるから、
かなりはやくその歌をみつけられますね。


私は、姉がいるおかげで子供の頃から聴いている音楽に年齢とギャップがあるタイプです。
つまり同世代と同じものを聴いてはいなかったのです。
グループサウンズにフォーク、そしてクラッシック、フュージョンが主でした。
さらに、中学時代に、TV番組ポップコンに出演していたエリック・カルメンの
「オール・バイ・マイ・セルフ」が、きっかけで洋楽に興味が向かいました。
姉や幼なじみのピアノを身近に聴いて育った私には、入り込みやすい曲だったと言えます。
そんな私の初めてのコンサート体験は、
後楽園で行われたサイモン&ガーファンクルです。
その次に行ったのは、マティア・バザールだったか、ユーリズミクスだったか・・・。

10~20代の頃は、ひたすら漫画を描いていて、音楽はBGMに流していまして、
日本語はネームを考えるのに邪魔になるので日本語の歌はほとんど聴かなかったのです。
ところが、腰痛に倒れ寝たきりになって友人に誘われた自己啓発セミナーで、
繰り返し聴き、みんなと一緒になって謳った歌があります。
「それが大事」
「愛は勝つ」
他にもいくつかあったけれど、繰り返し頭に浮かぶことがあるのは、
この二曲です。

確かにセミナー会場で繰り返し聴いたのは事実ですが、
私は元々買ってきた新譜は、かなりしつこく繰り返して聴くタイプですので、
それに比べたら聴いてないと思うのですが、
この二曲は、ふとした拍子に浮かんできては口ずさんでいることがあります。
潜在意識に染み込んでいるのだろうと思うと、
こういう肯定的な歌詞の歌でよかったとしみじみ思うのです。

意識の底に残っている名曲、
皆様にもそれぞれあることと思いますが、
きっと何らかの影響をそこから受けているだろうことが、考えられますので、
それが気持ちを明るくする肯定的な歌詞の歌で在らんことを
ヒーラーとして願わずにはおれません。

タグ:名曲
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。