SSブログ

日出処の天子 [マンガ]

2014011710380000.jpg
この所重たいテーマが続いていましたので、
久しぶりに大好きなマンガの話を・・・。

私が癒されたマンガです。
ただ、当時は癒されるという感覚がわからずに、夢中になって読みました。
現代でいう「中二病」のまっただ中にいる頃に、雑誌連載され、度肝を抜かされました。

聖徳太子が超能力者で、同性愛者というこの設定に、くらくらしたものです。
もともと好きだった日本史に新しい視点をもたらしたのもこの作品でした。

振り返ってみれば、学生時代の自分は、
母に嫌われたくないために自分のサイキック能力を封じて生きていたのですから、
いろいろ自分に辛い思いをさせていた時代ではないかと思います。
封じていても無意識な時に出てくる異様な能力に、
怯え忌避さえして、誰にも相談できずにいた孤独な時代です。
そんな自分を厩戸皇子に重ねてみていたのだと、今ならわかります。

近年、メディアファクトリーより、完全版が発行され、
日本画のような美しさのカラーもそのままに収録されているのは、
嬉しい限りです。
マンガだからこそ面白いと感じられる歴史物のひとつなのです。
タグ:マンガ
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 2

ikuko

面白そうですねー。
私も娘の影響か、最近は漫画を読む機会が増えました。
銀の匙、黒執事は出てるとこまで全巻買ってしまいました。。
(買わされた、といか^^;)
by ikuko (2014-01-17 12:54) 

A・ラファエル

ikukoさん

私は黒執事は一巻のみ読みました。
私は執事ものに萌がない人なので、買うにはいたっていません。
これは歴史が好きな人には、ファンタジーとして読むことをオススメします。
むちゃ面白いですが、山岸さんなので、
かなりエグイ面もあります。
それが歴史のなかのリアルさとつながった作品です。
by A・ラファエル (2014-01-17 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。