SSブログ

春キャベツの和風煮 [ベジタリアンメニュー]

017.JPG
このところ我が家のメニューに定番化しているものがあります。
「春キャベツの和風煮」
何時も買い物に行くスーパーに置いてあるレシピから見つけました。

作り方は簡単です。
材料も春キャベツと油揚げ、だし汁というシンプルさです。

キャベツは乱切り、
油揚げは油落としして大きめの短冊切りにします。
これを和風のだし汁で煮るだけ
煮るのも短時間でOKです。


私の生家では、キャベツと薄切り豚肉を和風だしで煮て、卵でとじるのを、
よく作りました。
これの場合はだし汁は薄めの甘辛(砂糖と醤油)がベースです。
でも、私がもうお肉を食べませんので、
作らなくなったメニューでした。

でも、こちらお肉の替わりに油揚げで、
砂糖なしの出汁でも、市販の汁を薄めたのでも大丈夫。
時間も手間もかからずにご飯がすすむ1品です。


写真は先日梅ヶ丘に開店した、ブイヤベースの専門店「鯛乃音」さんの
野菜と魚介のブイヤベースです。
ここ、野菜のみのブイヤベースもメニューにあり、
ベジタリアンでも行けると思います。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ikuko

ブイヤベース,美味しそうですねー。
私は最近、梅干しのパスタにハマっています。
酸っぱいもの、そんなに好んで食べるほうではなかったんですけど・・

by ikuko (2015-04-10 12:56) 

A・ラファエル

ikukoさん

こちらのお店、スープの味が2種類あって、
どちらでも選べるのです。
私は「マルセイユ」地方で食すというフェンネルの入ったスープが
気に入りました。

梅干しのパスタですか・・・、
私は食べそうにはないお味ですが、
好みっていきなり変わることもありますね。
by A・ラファエル (2015-04-10 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙の裁判官にお願い連日再調整中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。