SSブログ

2016年2月のブログレポート [ブログレポート]

010.JPG
ブログレポート、
1位の記事は、相変わらずトップをぶっちぎりの独走です。

第1位 ツインフレーム 愛の逃走と追走 http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2014-12-30

第2位 特別な日        http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2015-01-17

第3位 2016年はどんな年? http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2015-12-30


個人的にショックなことがありました。
それで帰宅しなかったので、
ブログの更新が出来ませんでした。
いつも通りと思って待ってくださっていた方がいらしたなら、ごめんなさい。

私は子供の頃から生き物と暮らしてきたので、たくさんの別れを経験しています。
こうした経験から失敗して飼い方に後悔したくないので、
姉も私もペットケアアドバイザーの資格を取りました。
それでも、まったく突然に、
受け入れざるをえない事態になりました。

大動脈瘤血栓、
1時間前に、元氣に夕飯をいつもよりも多めに食べたねと、
体調のよいのを喜んでいた猫が、
突然に歩けなくなったと思ったら、
みるみる具合が悪くなっていきました。
それで、人間の食事も中断して救急の夜間診療に駆け込んだのですが、
溶解剤を使っても助かる見込みは3割、助かっても一生歩けないことを宣告されました。
苦渋の決断で、薬は使わないことを選んで、ひとまず入院、明けた翌朝には、
心筋症と腎盂炎を併発。
獣医師には安楽死を勧められる事態になりました。
でも、意識はクリアなので名前を呼ぶと返事をしています。
「お家に帰りたい。」と、訴え続けるので、
動かせる状態になるのを願い、信じて待って人間が酸素ボンベを抱えて、
酸素マスクで呼吸を補助しながら帰宅、
その数時間後に自宅で家族全員に看取られました。
発症から31時間後のことです。まだ5才でした。

その場にいて、関わる全員が出来ること全てを、やれる限りのことをしたと、
理解していますが、さっきまで元氣におねだりしていたこが、
こんなにも突然に逝ってしまったことは、ショックで悲しくてしかたありません。

血栓は激痛を伴うので、狂ったように暴れ出したり、
ほとんどの場合、人間に攻撃的になるらしいのですが、
最後まで噛むことはおろか爪を出すこともない、我慢強いこでした。


みんなが、しめしあわせたように「もう一度会おうね。」と、声かけして
このコとは、お別れしました。


動物が他の種族に生まれ変わることはほとんどないと、
某霊能者が言っていました。
犬なら犬、猫なら猫に再び生まれ変わるらしいのです。

これを知らなくても、
みんなでもう一度会うと約束したくらいですから、
この悲しみに懲りてもう飼わないとは、
私やこの猫の飼い主家族は言い出すことはないでしょう。


桜の季節の悲しい思い出がまた1つ増えてしまいました。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 4

みつ

お辛い思いをされましたね。心中お察しします。

ペットも飼い主に愛情があると、あちらの世界に飼い主が戻ってくるまで、いつまでも待ち続けてくれるようです。
ちゃんとペットのお世話をしてくれる方もあちらにはいるようですね^^

僕も愛猫との再会を今からとても楽しみにしています。
by みつ (2016-04-03 09:31) 

A・ラファエル

みつさん

お気遣いありがとうございます。

正直をもうしますとあの世での再会は望んでいません。
早く、生まれ変わっておいでというのが私の本音です。
どうも動物達は人間よりも生まれ変わりのサイクルが速いようなので・・・。
向こうで待っているよりも、もう一度この世に戻ってきて一緒に暮らそう
一緒に遊ぼうという気分です。

今回のことは、ほとんどなす術のない時間でした。
それだけに、これはあの猫に課せられたものだったように思えます。
だから、次こそはもっと楽しもうよという気分になるのです。
by A・ラファエル (2016-04-03 11:22) 

mimori

返答、ありがとうございます。
アドレスがわからず、そのままになっていました。
天命というのは、この場合どういうことを意味しているのでしょうか。
大切な愛猫さんが亡くなられたのに、質問ばかりですみません。

by mimori (2016-04-04 23:20) 

A・ラファエル

mimoriさん

こちらこそ失礼いたしました。
私のアドレスは、サイドバーにリンクがあるホームページより簡単に
メール出来るようになっておりますが、携帯よりこの画面を見ていらっしゃると、
サイドバーは表示されません。
akeko☆pp26.so-net.ne.jp ☆部分を@に変えて送信くださいませ。

何がいいか決められずにセッションに来ていただいて、
話しを実際に聞いてから決めるケースもありますので、
ご心配なさらずに連絡くださいませ。

天命とは、定められていた寿命とでもいうものでしょうか。
医療が発達して人間も動物も長生きできるようになった現代ですが、
それでも、短命に終わる命も少なくありません。
生と死による予定調和というものが確かにあるのです。
犬も猫も純血腫にはその種類におきやすい病気というものを持っています。
今回の場合は、これに該当するものでした。
ホームページにも明記していますが、
私はペット不可の物件に住んでいますので、
これは私の飼育していた猫のことではありません。
けれど、譲渡された頃から関わり、
ペットシッターも引き受けてきた猫ですので、
気持ち的には家族とかわりないかもしれません。
by A・ラファエル (2016-04-05 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本当の年齢リザレクションフレーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。