SSブログ

夏の戦い [ベジタリアンメニュー]

2016082909460001.jpg
少しずつ涼しくはなってきているのですが、まだまだ暑いですね。
午前中は急ぎの用事で経堂まで行ってきました。
電車で二駅なので、普段なら自転車で行くところなのですが、
今日は大事を取って電車で行ってきました。
それでもいって帰ってくると汗だくです。

夏になると汗が出るためにお小水の量が減ってしまいます。
これが私の身体にはよろしくないのです。
すぐに膀胱炎気味になってしまいます。
これを悪化させないためには、
水分を普段より多めに摂取して、
汗をかかないように過ごし、トイレに行く回数を増やすしかありません。
結局、暑さが落ち着くまでは部屋に引きこもる毎日になってしまうわけです。

早く涼しくなって欲しいと思う私でした。


さて、今年の夏は素麺を食べるのは、
写真のようなサラダ素麺にするのがほとんどでした。
普通につけ汁の素麺を食べてないかも・・・です。

レタスとキュウリ、トマトは食べやすい大きさに刻んで、
生姜と茗荷は千切り、
干し椎茸は煮染めにして、
卵を錦糸卵にしてのせてかけつゆでいただきます。
野菜に好みで振り塩したり、
オリーブオイルを回しがけするのもありです。

イメージとしては冷やし中華に近いかもしれません。


麺が好きな麺食いの私ですが、野菜の量も半端なくいただくので、
写真素麺が見えない盛りになっています。
もう少し野菜の量を控えたほうが上品な出来上がりになるでしょう。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。