SSブログ

食欲がでない [ボディケア]

CIMG3559.JPG
タチアオイの花がてっぺんまで咲くと梅雨明けと言われるとか。
私は逆説的に、この花が咲くと梅雨の季節の到来を感じます。

梅雨という季節を象徴する紫陽花を否定するわけではなく、
種類によっては別の季節にも開花する紫陽花より、
適確に梅雨という季節を感じるだけです。

梅雨入り宣言がされたかは確認していませんが、
蒸し暑い季節になりましたね、皆様はいかようにお過ごしでしょうか。
私は不便は少しあったもののそれだけで、
日常に特別な変化もなく日々を送っています。
そうして、食欲が落ちるようになりました。


子供の頃から、夏は苦手な季節なのですが、
この食欲が落ちるというのは、蒸し暑さのせいらしいのです。
私はどうも腸が弱いのですが、
東洋医学的には、このタイプは蒸し暑いのに弱いと知りました。
思い出してみれば、バングラディッシュとインドを3週間旅した間、
日本よりも暑いあの国で元氣でした。
カラカラに乾いた大地はスコールが降ってもすぐに湿気がなくなってしまいます。
つまり、暑いだけならそれほどダメージがこないけれども、
これに湿気がともなってしまうと、お腹が空かなくなってしまうのです。


こういう自分の体質を最近は理解しているので、
我慢せずに日中は、エアコンを使用しています。
夜までは使用しなくて大丈夫ですけれど、
何も食べられないという事態の回避に必要なのです。

間食には、熱をとる作用のある寒天を食べています。
普段より量が入らなくなっているから、
ちょこちょこ食べになっているのです。

しみじみと、自分に合わせることでしかケアできない私は、
お一人様生活が楽だと感じるのです。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 2

AKAZUKIN

毎日蒸し暑いですもんね。
子供の頃の真夏ってこんな感じだったような気がするなーと
思ったり・・・
梅雨もまだなのに。。。
by AKAZUKIN (2020-06-09 12:30) 

A・ラファエル

AKAZUKINさん

もうクーラーのない生活には戻れないと感じます。
高原地帯とかに引っ越した場合は別かもしれませんが・・・。
by A・ラファエル (2020-06-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。