SSブログ

花粉症が辛い・・・ [花粉症]

IMG_20220331_112720_857.jpg
皆様今日は、3月は花粉症でぼーっとしたまま終わったように感じる私です。
今年は何故こんなにきついのかと首を傾げていたのですが、
症状が落ち着いてきた今なら理由がわかります。
思考力がいつものレベルに戻ってきましたから。

花粉症って、くしゃみ鼻水だけの問題ではないんですよね、本当。
食欲は落ちるし、眠りにも影響する上に、寝不足は症状を重くします。
今年の私がしんどくなったのは、これが原因でしょう。

そもそも1~2年前くらいから、睡眠が不規則になっていて、戻すのに苦労していました。
眠ろうとしてもなかなか入眠が出来ず、明け方近くにやっと眠るために、
朝早くには起きられない。
ゴミ出しのために無理やり起きてはいますが、そうすると寝が足りないので、
夕方くらいに寝落ちしてしまいますが、必ず夜中に一度目が覚めるのです。
そこで、寝る準備をきちんとして寝ようとしても今度はすぐには眠れないのです。
朝方でしたら二度寝もできるのが私なのに、夜はそうもいかないのです。

トイレの問題があるので、寝落ちして朝までにはならないほうがいいのではありますが、
夜中に眠れなくなる理由がよくわからなかったのです。


この原因については、J医大での担当医が移動になることと、毎年1回受けていた
血液検査が偶然の答えをもたらしました。
最後の診療になるからと、普段よりも血液検査の結果を丁寧に診てくださり、
「コレステロールが気になる・・・!?」と、次に予定していたエコー検査を、
腎エコーだけでなく、腹部エコーも依頼することになりました。

私、会社員であった時の健康診断でも、高コレステロールで栄養指導が入ったのですが、
太ってはいないのです。しかも、ボスコベジタリアンなのに・・・。
原因がよくわからないままでした。
今回は、ALTが20というのが微妙な感じらしい。
帰宅してネット検索したら肝臓脂肪についてを診る項目らしく、この数字は立派な
肝臓脂肪予備軍でした。30越えたら完全に異常と見なすようですが、
過去の検査結果を比較したら、2017年は46というとんでもない数字をみつけました。
でも、ここ数年は20をキープしているという状態です。

それで、肝臓の状態がよろしくないを前提にしてみれば、
第三チャクラに乱れが何時もあることとも繋がりました。
冷えとりの本で五行の所を読み返せば、夜中の「1時から3時に眠れない」という、
症状の記述を見つけました。
いつも目が覚める時間と一致します。

肝臓は沈黙の臓器と言われ、不調があっても痛みなどの自覚症状が出ない場所と、
されています。
けれど、東洋医学的には、肝臓の経絡が目と繋がっているので、
目の病気の原因ともなり、飛蚊症等は肝臓の機能障害と関係していると、
まったくの無症状ではないのがわかるのです。


腹部エコーを受けられるのは、予約がいっぱいのために、7月になりますが、
それまでに自分でどこまで癒せるかをチャレンジ中です。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

AKAZUKIN

眠れないのは辛いですよね・・・
生活リズムを取り戻せますように。
by AKAZUKIN (2022-04-12 12:11) 

A・ラファエル

AKAZUKINさん

ありがとうございます。
とにかく脂肪をおとさないとまずいかも・・・です。


by A・ラファエル (2022-04-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴシュナイト ゾイサイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。