SSブログ

排毒すべきもの [食べ物]

DSC02809.JPG
水曜は江の島に行くために、この記事は予約投稿です。

私は女性週刊誌を殆ど読まないのですが、
美容室にいる間だけは、目を通します。
読む本を持参するときもありますが、
集中して読みたい本は向かないと思っていますので、
何も持たずに行く時もあるのです。
そんな時に、お店の人が前に並べてくれた雑誌をランダムに読みます。
先日もそうでなければ目を止めることもなかったと思います。
それは、農薬と子供の障害についての関係性について書かれた記事でした。

アメリカでは、農薬の使用による生まれてくる子供の機能障害やアスペルガー等の障害との
関係性についての研究が進んでいるという。
平たく言うと、農薬を農作物に使いだしてから、
このような子どもの出生率が上がっていて、これはほぼ関係性が確定しているという内容でした。
それで現在は、この農薬の使用にかなり制限がついているとか。
これに対して我が国はもともと何故か農薬の基準が外国よりも緩いらしい。
つまりものすごい量で現在も使用されているということなのです。
ここで名前が挙げられていたのが、ネオニコチノイドというものでした。

有機栽培の野菜が買えるなら、こちらを食べた方が断然いい。
けれど、経済的負担は半端なく大きく、都会暮らしの人間は自家栽培する場所もない。
わかっていても農薬使用の野菜を食べるしかない人もいるのです。
先日紹介した若杉さんは、農薬使用の野菜は皮をむいて食べるようにと
注意を呼び掛けていました。
つまり、マクロビの考えでは基本は皮を剥かないのです。

食物から口に入る有害物質は、農薬だけではありません。
水道水だって安心とは言い難いし、やかんやポット、鍋等の素材も注意が必要なのです。
そして、食品添加物も見過ごすことはできません。

本当にいつの間に私達の食事はこんなに毒にまみれたものになってしまったのでしょう。
怖いのは味覚というのは、慣れ親しんだものを選びやすいところです。
食べたことのない安全な味よりも、いつもの味に流れやすいのです。

アトピーやら花粉症やら、うつ病さえも食べ物の影響が大きいと、
「体と心から毒を消す技術」堀田忠弘医師はその著書で言う。

そして、排毒のポイントは「入れない」「ためない」「抗酸化」であると言っています。

絶対に入れないなんて言っていたら、正直何も食べられるものがないのが、
現代の食事なので、私達に出来ることは、入れるものを減らす努力と、
入ってしまったものを溜め込まないよう排出を心がけるしかないわけです。

上記の本には、排毒のためのスープとジュースのレシピが掲載されています。

抗酸化は、現在はとても重要な要素となっています。
健康を守るだけでなく、老化防止にも関わってくるものだからです。


要らないものはさっさっと手放すことが、
やはり大事と言えるでしょう。
それは、体内についても同じなのです。



放射線の排毒 [食べ物]

DSC02806.JPG
3.11.が起きてから少しした頃、セラピスト仲閒から密やかに届いてきた情報に、
「この時期に砂糖はだめ、塩を摂らなきゃ・・・、
おやつにスィーツなんておそろしい、
おかき、せんべいはありよね。」
というようなものでした。

つまりは、放射線汚染を砂糖は促進し、
塩は阻害するという内容なのですが、
その話の根拠になるものまでが届いてこなかったので、
私は何なのでしょうと思っていました。

ただ、現実的におやつに甘いモノを欲しくなることがなく、
あの時期、塩味のおかきにはまってもいましたので、
本能的に身体が感じている何かがあるのかもしれないと感じていました。

その話の根拠となるのであろうものを、
先日紹介した「体と心から毒を消す技術」堀田忠弘著のなかにみつけました。
それは長崎の原爆投下後に現実にあった話で、
爆心地から1.4kmに位置する病院の入院患者70人と病院スタッフ20人の
命を救った食事法でした。
その病院の秋月医師が指導した玄米と味噌、さらに自然塩の摂取をしっかりとして、
白砂糖を摂らない食事法で90人全員被爆症状が出ることなく生き延びることが出来たという。

この食事法の基本はマクロビオティックに基づいています。
秋月医師は、原爆投下後に被爆した自らの体調が、
レントゲン技師達に出る「レントゲン宿酔」と症状が酷似していたので、
彼らに指導していた食事法を自らにも行い、
これにより全員が生き延びたということです。

マクロビには「身土不二」という考え方があり、
食物として摂取するのに適したものは、
住んでいる土地で摂れるものというのです。

この考えでいくと、私が毎日サプリメントとして飲んでいるアサイージュースは、
アマゾンで採れるものですから、
日本人が食するに適さないものということになります。

抗酸化力並びに、放射線による影響を素晴らしくよく消す力があるのに、です。
けれども、玄米と味噌と自然塩という国内で充分採れるもので、
放射線にも対応が実は可能なのだということになります。

詳しい論理を知りたい方は、上記の本を読んでいただくとして、
ポイントとして大切なのは、自然塩であること。
自然塩と精製塩は、まったくといっていいほど別物であり、
「塩分を採ると血圧が上がる」のは、この精製塩を摂っているときに当てはまる言葉なのです。
自然塩にはカリウムやマグネシウムも含まれていますので、
これらを同時に摂っていれば血圧の上昇はないということ。

そして、このブログでも過去何回か取り上げている白砂糖の摂取に関する問題に、
精製する上で塩素漂白しているという事実があります。
不自然きわまりない上に、砂糖は折角の抗酸化物質の働きを抑える方に働くものなのです。

さらに、上記の本のなかではその効果として水溶性の食物繊維にしか注目されていませんでしたが、
味噌汁の具は「ワカメ」だったようです。
ヨウ素のことも関係している可能性もありますね。


報道には規制が入っているので真実がなかなか伝わってきませんが、
福島原発の問題は終息はしていませんし、
放射線汚染に関しては現在も福島近郊を含め楽観は出来ない状況が続いています。


放射線汚染を気になさっている方は、
この食事法実践されるのもよいかもしれません。


2013.4.8.追記 白砂糖の精製は、塩素漂白以外の方法もあるようです。 石灰や炭酸ガスを使って不純物を取り除くらしいですが、 とても化学的な方法ですし、この過程で本来あるミネラルやビタミンなども抜けてしまう、 いわば絞りかす状態にしたものが白砂糖のようです。 「精製方法に問題がある」と、チャネリングで言われるわけですね。

それは突然に・・・ [食べ物]

DSC02804.JPG
排毒に関する話題が続いていますこのブログですが、
明日で開設5年を迎えます。

正直こんなに書き続けるとは思っていませんでした。
これもひとえにご訪問くださる皆様のおかげです。
深く感謝申し上げます。


江ノ島のイベントは、一応昨日で終了しましたが、
規模を縮小しまして今月いっぱいは、開催しております。
私はおりませんが春休みのお出かけに、
鎌倉・江ノ島散策のついでにお立ち寄りくださいませ。

このイベントの初日春分の日より、
私は突然味覚に変化が出まして、
さらに食べられるものに制限が出てきてしまいました。

排毒が進んだからなのか、地球の波動がさらに上がったからなのか、
理由はよくわかりませんが、
毎日普通に飲んでいたシェイクミックスが美味しく感じられなくなりました。
このほか添加物の多い食品もダメで、
インスタント系はこれにより、食べられなくなったようです。
春雨スープが飲めませんでした。

食べ物を捨てるのって嫌いなのですけれど、
吐きながら食べるわけにもいきませんから、
スープは捨てました。
安かったから買ったキュウリと蕪のお新香も、かなりきついです。

これからはさらに注意して買い物をしなければならないようです。

最近何故か子供の頃に好きだった「エンゼルパイ」が、
無性に食べたくなって探して買ってきたのですが、
食べても食べても美味しくは感じられません。

こんな風に自分の状態が変化するのはかまわないのですが、
経済的状況のほうがそれにすぐにはついてこないのが、
辛いところかもしれません。(^^;)
ここの齟齬がなくなれば、私はかなり楽になる気がします。

ふと思い立って、自分へのヒーリングをチャクラ中心ではなく、
サトルボディのレベル分けで行ったら、
昨日は花粉症の症状に一日悩まされずに済みました。

やはり、肉体的症状はエーテル体にすでに現れているものがあるということだと、
実感しました。
加えて、私の過去世の傷は胸にあるけれども、
ハートチャクラに重なってあるわけではないから、
ハートの癒しだけをすすめてもダイレクトではないということなのでしょう。
こちらはコーザル体でヒーリングをすすめています。

これがどのような結果に結びつくかを楽しみにしております。


セカンドチャクラの健康 [食べ物]

2013050509560000.jpg
この写真の内2本がアルケミーしたオレンジ/オレンジで、
1本がイエロー/ゴールドです。

オレンジ/オレンジは、セカンド・チャクラのボトルですので、
ショックの解消だけでなく、ここのバランスを取るのにとてもよく働きます。
セカンド・チャクラは、欲しいものを自分に引き寄せる力を発し、
性欲も司る場所ですので、とても大事な場所です。

大切な人との適切な関係その距離感を決めているのも、この場所です。
つまり、依存と相互依存などにみられる人間関係に関わっているのです。

芸能人にはここのチャクラが強い人が多く見られます。
創造性のパワーはここから発しているからです。


オレンジ/オレンジがアルケミーしたというのは、
私のセカンド・チャクラの異常を疑ってもいいようなところですが、
私自身の全体から見たら低いだけで、健康な範疇にいます。
これって凄いことだと思うのです。
これまで男性とお付き合いすることもほとんどなく、
お一人様で生きているのに更年期の傾向もまだ出ていません。

霊的な自分を整えているということは、
こういうところにも違いが出るわけです。

私の場合は、体力の無さにセカンドの低さは影響をもたらしていましたけれど、
マクロビの食養生に基本的な食事を戻したら、
気力・体力の回復が得られています。

先日、同い年の男性から精力旺盛についての相談を受けたりもしましたけれど、
この人もよく考えたら玄米菜食の生活している人でした。
お米を食べていると子だくさんというお話は、本当なのかもしれません。


最近は不妊に悩むカップルも多いそうですが、
理由は女性の方ばかりでなく、男性の精子減少にあることも珍しくないとか。
安全でない食品が沢山出回っている世の中、
私達は知らず知らずに身体という神聖なものを汚し、傷めつけてしまっているのでしょうね。


玄米は、見る限りはゴールドカラーの食品ですが、
そのパワーはセカンド・チャクラに顕著に働くように思います。

身体が求めている [食べ物]

2013051419490000.jpg
食事の基本を玄米菜食に戻して気がついたことですが、
味噌汁を身体が欲しがっているのです。
これがインスタントの味噌汁とか飲んでいると気がつかなかったことなので、
自分でもこの反応に少々驚いています。

私はお味噌には少しこだわって選んで購入しています。
味噌を量り売りされていた時代からいろいろ試してきて、
田舎味噌と呼ばれる系統のものが好きなことがわかりました。
もちろん可能な限り無添加のものを選びます。
当然傷みも早いですから、せっせっと作って飲んで、消費しています。

毎日作っていても、失敗することもあります。
濃すぎることはあまりないのですが、薄すぎたことはよくあります。
その味の出来不出来に関わらず、おかわりを欲することが多いのです。

お味噌汁を具を食べるためだけにしか食さない人もいるようですが、
私は汁が飲みたいと感じる方です。

味噌汁の何を自分が欲しているのかまではよくわかりませんが、
味噌にどんな効果があるのかをWikipediaでみてみると、
大豆イソフラボンが更年期障害の軽減や乳癌や前立腺癌の予防に働き、
脂肪酸エチルが、ガンを引き起こす変異原の力を抑制するという説があり、
味噌汁を飲む回数が多い人は、胃がん死亡率が低くなるという調査結果があるそうです。
さらには先日紹介した長崎の医師による放射線防御能力のことについても、
記載がありました。

いろいろな効果が期待できる健康に優良な食品ということですね。


インスタントのほうが味は美味しいこともあるのに、
何故おかわりを欲しないのかについて、考えられる要因として、
熱湯を使ってしまうことも関係しているように思います。

お味噌汁って味噌を入れたあとは沸騰させてはいけないって知ってますよね。
麹菌が死んでしまうからなのですが、
インスタントをつくるのに使う熱湯の温度がそもそもアウトなのではという気がします。
子供の頃、お椀に盛られた味噌汁がなかで動いている様子を見て、
「味噌汁って生きている!?」と感じられたのですが、
その感覚って間違っていなかったと、麹菌のことを知ったときに思いました。

私は死んでいるエネルギー(肉)は、身体に取り込めなくなってしまいましたけれど、
やはり、生きているもののパワーは吸収することを欲するのかもしれません。


お茶いろいろ [食べ物]

2013053108200000.jpg
新茶がおいしい季節ですね。
我が家の緑茶は、お茶屋さんのとこの紫宝です。
美味しくっておかわりして飲んでしまいます。

私は本来はそんなに冷えを気にする必要のない体質ですので、
緑茶については心配したことがないのですが、
陰陽の見方でいうと緑茶は身体を冷やすものに入るので、
冷えのきつい人は摂りすぎに注意が必要かもしれません。

その陰陽バランスを取る上で、ここのところ実践しているのが、
朝晩の「梅醤番茶」です。
梅干し+醤油+生姜+三年熟成した有機番茶という内容の飲み物。
すごく身体が温まります。
寒い時期から飲み始めたので、温まる効果がすぐにわかりました。
反対に暑くなっているこれからですが、
食べ物が身体を冷やす内容の物が増えてくるので、
朝晩のこれくらいは続けてみようかと思っています。

そして、ダイエット目的の杜仲茶も継続しています。
濃く入ると味的に飲みにくいのが難点ですが、
こちらも有機のを購入していると味がマイルドです。
一般の杜仲茶は葉を飲んでいますが、
本来は木の皮を飲み悟りへと結びつけていたものらしい。
以前、友人の所で、木の皮のを飲ませてもらいましたが、
確かにこちらは第7チャクラに働く感じがありました。
葉っぱを飲んでいるとこの感じはありません。
一般の杜仲茶には内臓脂肪を減らす効果があるとされていますが、
これは杜仲茶自身の栄養成分によるものではなく、
脂肪を分解する胆汁酸の分泌を促進させることによる効果のようですね。

体重は落ちなくてもいいレベルに達していますが、
お腹周りは欲張って落としたい私でした。

珈琲は大好きなのですが、
身体を冷やす力のかなり強い飲み物なので、
飲んで一日一杯を目安に私はしています。(ただし、マグカップで(=^0^))
量の根拠は筋肉反射でカラダに訊きました。


何気なく飲んでいるお茶ですが、
現代は種類も豊富でその効果もいろいろです。
自分の体質にあったものを飲むことで、
健康管理にも結びつけることができます。
同じ飲むなら、よい方向へと結びつけたいものですね。

陰と陽 [食べ物]

2013060308070000.jpg
東洋における陰と陽の考えは、ネガティブとポジティブという言葉を当てはめると誤解が生じます。
確かに陰がネガティブで、陽がポジティブではあるのですが、
どちらが悪いとかというものでは全くないからです。

例えば、男と女であるなら男が陽で女は陰の性質の生き物ということになります。
女性であること事態にネガティブな意味はありません。
陰であることは女性全てが持つ性質であり、
これゆえに女性には冷え性の人が多いのです。
何故なら陰は冷やし静める力を持っているからです。

しかし、詳しく個人の持つ性質を見ていくと、
同じ女性であっても、陰の質が多い人や少ない人がいることがわかります。
だから、全ての女性が冷え性ということにはならないのです。

例えば私は、極陰性の質の持ち主のようです。
これは、陰陽の二つの曲玉が合わさったあのマークの曲玉の穴の部分が顕す性質です。
陰極まりて陽となす、
陰の質が強すぎて反転してしまい陽の質になっているというもの。
外見だけ見ればすごく女女した姿しているのに、
性格は男だったりします。
こういう表現になっているのは私の個性なのですが、
こんな風に相反する性質も同居しているのが私なのです。
つまり、男性的な質も持っているので、そんなに冷えを気にすることもない体質に
出来上がっているわけです。

とはいえ、食べる物が陰に傾くものばかりになっていれば、そのバランスも崩れるというもの。
本来持っているバランスを崩したところに不調は顕れるのです。
ですので、食事は基本「中庸」という陰でも陽でもないところを目指した内容が、
万人に必要ということなのですが、今時の食事って陰に傾きすぎているから、
病気や不調の人が多いのだろうという気がしています。

タグ:陰と陽

冷え [食べ物]

2013081114030000.jpg
アイスがおいしい季節ですね。
といってもまず滅多に私は食べません。
写真は先日のお豆腐料理のデザート、豆乳アイスの黒蜜がけです。

温泉湯豆腐や茶碗蒸しと熱々の物も沢山いただいた後でしたので、
美味しくいただけました。
このくらいのメリハリがないと、クーラーの効いた場所ではアイスなど食べる気にもなりません。
当然部屋に引きこもっているような毎日では、食べたくもならないのです。

大体大豆は「陰」のものですので、豆腐も当然「陰」で、
豆腐料理というのは実は大抵身体を冷やす料理になります。
ですから、豆乳で作られたアイスというのは、
牛乳で作られたアイスより身体に優しい気がしますが、
冷やすものであるという点ではまったく差はありません。

冷や奴や湯豆腐に使う薬味は好みで色々あるかと思いますが、
生姜を使うのは陰陽のバランスを取る方法なのです。


私のようにベジタリアンで肉という極陰性のものを口にしないからと、
よく考えずに献立していると、
食べているのは実は陰性のものばかりになっていることもあるのです。

茄子やトマト、きゅうり、ジャガイモ、キャベツもすべて「陰」の食べ物です。
「秋茄子は嫁に食わすな」というのは、その成分が冷えを強める状態になっていることから、
生まれた優しい知恵です。
食べる上で陰陽のバランスを考えていくと、
女性に多い冷えもかなり改善されることでしょう。

暦の上では立秋を迎え残暑は厳しくとも、夜中に耳に届く虫の音は、
蝉の鳴き声から秋の虫に移り変わっています。
まだ暑いからと思わずに、献立にも季節の変化を敏感に
取り入れられてはいかがでしょうか。

餅は餅屋 [食べ物]

2013091909290000.jpg
書き直しを続けていますオーラソーマのレベル4、
その中の1つの設問に自分の力だけではとっかかりがみつけられないものがありました。

色と食物についてです。

それで、知り合いの栄養士さんに相談してみました。
そうしたら、さすが「餅は餅屋」なのですね。
今まで見えてこなかった、不審に思っていたことまであっさりと理解が出来ました。
いろいろとヒントをいただき感謝です。


さて、このブログでは過去何度か紹介しています、アサイベリー・ジュースの
日本における反応は、メーカーの本国アメリカとは、あまりに違うというのを
私は感じていました。

それは、アサイベリーの認知度が拡がっていかないことも関連しています。


3.11.を経験しても爆発的には拡がっていかない日本国内のこの反応の仕方は、
一体何なのかしらと、私は思っていたのですが、
どうやらオラック値に対する見解というものが、
壁になっているようです。

メーカーのいうアサイベリーの最も優れた点、抗酸化力を数値にしたオラック値、
私の姪は中学生の時に学校で習ったと言っていましたが、
彼女の通っていた学校は、中高一貫校の私学です。
つまり、公立の学校ではないのです。
公立の学校でもこれを習っているかは疑問です。
実は、食における公の存在である日本の栄養士会では、ヨーロッパと同じでまだ公式には、
このオラック値を認めていないのだそうです。

このために、オラック値について書かれたもののついた食品栄養に関する資料を
私はなかなか一般の本などにみつけられなかったのですね。

しかし、オラック値は公式に認めていなくても、
抗酸化作用の重要性は認められるので、これに働く、
フィトケミカル(野菜や果物に含まれる機能性成分)は、否定されてはおりません。
ですので、フィトケミカルの個別の名称で情報が広まっているのです。

フィトケミカル、有名なのはリコピンとか、フラボノイド、カテキン、クロロフィルあたりでしょうか。

門外漢にはなかなかわからない食品栄養素とその専門である栄養士の集団である
栄養士会の公的認定という壁が、
情報の広がり方に影響していたわけです。


管理栄養士ともなれば国家資格ですので、その発言は国が認めたにも等しくなります。
この辺が深長にならざるを得ない部分なのでしょう。
私などはジュースを飲んだその体験としていいとか悪いとか言っているだけですので、
その言葉のもつ重みは違います。

ただ、毎日アサイベリー・ジュースを飲み続けているから、
東京での被曝量というのを気にすることが無くて済んだと私は思っています。
自分がエネルギーオタクと言われるレベルにもかかわらず、
ネガティブなエネルギーを蓄積しなくて済んでいたことは、感じているので・・・。


ともあれ、プロに相談してアイディアの突破口をみつけられたことが、
とても嬉しく、やはりどんな世界でもプロって凄いと実感するところでした。

よもぎ [食べ物]

2013_1107_140943-CIMG0270.JPG
少し前に記事に書かせていただいた不正出血、これは月経ではない出血を指します。
それでも、排卵期に少量出血するのは、心配無用と婦人科の医師が雑誌のQ&Aで、
回答しているのを読んだことがありますが、ないほうがいいですし、
今回は痛みも伴っていたのが気になるところでもありました。
私は出血量はかなり多い人ですが、通常、生理痛はほとんどない人です。
ある人は生理の出血にも痛みを伴うそうですから、驚きます。

以前このブログで紹介させていただいたマクロビの実践者は、
子宮系のトラブルはよもぎの腰湯に浸かりなさいと書いています。

しかし、私の住んでいる世田谷は23区でも二つしかないJAの残る土地柄ですが、
よもぎなんてそうそう生えていません。
何せ土の地面が農家の畑以外にはほとんど存在していません。
ですから、簡単にはよもぎも手に入らないのです。
仕方ないので、不調の現れた日から、よもぎ餅を毎日一片食べてました。

エッセンスは、つくった分をもう飲みきりました。

食べるという方法では草餅とかでもよいのかもしれませんが、
私は粒あんが苦手な人なので、
よもぎ入りのお餅を食べていました。

3日ほどで下腹部に表れていた違和感は完全に消えました。

お餅も、実は冷えに良いそうで、「おまえは毎日1個は食べろ、おこわなら一膳を食べろ」と、
昔言われたことがあります。

女性の腰は冷やしてはいけない場所なので、
よもぎ餅はもしかすると相乗効果があるかもしれません。


今回のこれは、ハイアーセルフに病院に行くべきかどうかを訊ねたら、
行く必要なしとでたから、すべて自分で対処しました。
上記の他に、腰全体にオーラソーマの「フィジカル・レスキュー」も塗っていました。
私が渋っていても、行くことをすすめてくることもありますので、
そこは信頼ですね。

ハイアーセルフとは、偉大なるインナー・ティーチャーなのです。

ネオニコチノイドの危険 [食べ物]

この農薬について私は以前過去記事で一度書いております。
(→排毒すべき物 http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19#favorite
しかし、改めて取り上げて書きます。

新しいことがわかったからではなく、急いで危険度の認知をあげる必要を感じたからです。

現在我が国では、過去この農薬の使用によって生産性が6倍あがったというデータをもとに、
さらにこの農薬の使用についての規正を緩和しようとする動きがあります。
生産性を上げるためにもっと現在よりも濃い濃度での使用が出来るようにと、
今の使用基準を変更しようとしているのです。

すでに欧米では、この農薬の使用による
アスペルガーや学習障害児の出生率との関係性が明かで、
使用に厳しい規制がかかり、日本よりもうんと薄い濃度での使用や、
国によっては使用禁止にまでなっているのに、
我が国では逆を行こうとしているのです。

農協というシステムにより、基準が決められると、
それを守らなければ生産者は自分のつくった作物を販売ルートに載せられません。
つまり、生産者側で危険だからとこの農薬の使用を勝手に止めることは出来ないのです。


偶然にも、幾人かのアスペルガー症の実例との関わりを私は持ちました。
彼らの苦しみ並びにその家族の苦しみをみていれば、
こんな苦しみが増えていいとは私にはとても思えません。


ネオニコチノイドは、水で洗ったくらいでは落ちませんし、
特に胎児に影響を及ぼします。
けれども、妊娠前から問題なく食していたものを、
妊娠したからと避けたりは普通しないものです。
知らずに摂取して産まれた子供に一生消えない影響を残すなんて、
悔やんでも悔やみきれるものではありません。

しかもこれは、食物の安全性よりも生産性を重視するという
社会的思想のもとにおきる人災です。
けれども、このことについての責任をとってくれる人は、個人的には存在しないでしょう。


是非、この取り返しのつかない規制緩和が実行される前に、止めたいと思い、
緊急オンライン署名に、私は署名いたしました。

この記事にリンクを貼らせていただきますので、
このことに対する危険性をご理解いただける方は自分のできる範囲でいいので、
行動を起こしてくださるようにお願いいたします。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/nico/


ゆるゆるがいいんです [食べ物]

2014032717490000.jpg
本日、新しい部屋の契約に行ってきました。
無事、契約は終了し、あとは引越日時が決まれば一安心です。
これには区が指定する業者を使う必要があり、連絡待ちなのです。

今日は、ガラス屋さんに破損箇所を見てもらい、見積もりをお願いしました。
3箇所あったのですが2箇所は劣化が理由なので、
私の責任の範囲以外になります。
残り一枚が、一番微妙で私の責任とも、建物の設計のミスとも言えるもの。
大家さん次第になるかもしれません。
今日、新しい契約に行ってきたおかげで、
賃貸の契約においての倍賞責任のいろいろについて、
東京都での基準を聞いたおかげでクリアーになりました。
私は、稲城の家はお金を貰っての立ち退きだったし、調布の家は父がいる状態で出たので、
賃貸物件に多く住んでいたわりに、今回みたいな住み替えは、初めてなので、
どきどきしていました。

新居の何が嬉しいって台所がちゃんとしていることです。
現在の家は調理台がないから、けっこう料理に苦労していました。
やっと、ミキサーを買っても置ける台所になると喜んでいたりします。
そんな私の目に止まった料理の本が、
「ゆるゆるマクロビ生活」です。

私は20代の終わりにきっちりとしたマクロビ生活したら、
体重がドンドン落ちてしまって40kgを切りそうになり、
家族中からマクロビ生活を止められるという経験があります。

ですから、この「ゆるゆる」くらいがいいんです。

あいかわらず、肉は滅多に食べたくなりません。
魚介類は食べられていますが、
こうなるとお祝いの時はいつもお寿司になるので、
魚も自分ひとりの時はあんまり食べなくなりました。
野菜とお豆腐ばかりだと、私程度の料理スキルでは、
献立の幅が狭くてまいってしまいます。
凝った料理は、場所が無さすぎて出来ませんでしたし・・・。

台所に立つ気力を取り戻す一番の方法は、
作ったものを美味しいと笑顔で食べてくれる人の存在でしょうが、
これは現実にいない以上、考えられませんから。

最も、私はよく「あなたは台所になんて立っちゃダメです。」
「料理なんてしてはいけません。」と、言われました。
多くの人には、私は家政婦とかメイドとかを使う側の人間に見えるようです。

どう見えようと、私本人には在るべき姿にこだわりはなく、
逆に今回のような人生は私のいくつもの前世から考えると珍しいので、
楽しんでいる伏もあります。


本当に健康な生活を大事にしたいと考えるなら、
やはり食事の内容は大事ですので、
これからもゆるゆるとした玄米菜食生活を中心にしていこうと思っています。



タグ:マクロビ

毎食山盛りサラダ [食べ物]

2014040213490000.jpg
姉からSOSが入りました。
「食べても食べても野菜が減らないー!」
どうやら仕事で行ったところからお礼にと、
野菜を沢山いただいたらしい。

私と姉と幼なじみの三人が食べるサラダの量は、
もともと半端ない量です。

姉と幼なじみの旦那様は、二人とも結婚したばかりの頃は、
「ウサギと結婚したのかと思った。」と、
食卓に出されるサラダの量を期せずして同じ表現をしたほどです。

その姉が食べても食べてもと表現するほどの立派なお野菜達でした。
しかも有機のお野菜です。
やはり、味が濃いし、パワーが違いますね。
食べた後の身体の元気も違う気がします。

白菜は早速半分にして漬け物にしています。
そして、いただいたのは葉物が多くて日持ちがしないから、
毎食山盛りという事態になっているのです。
写真、いつもパスタとかを盛っている大きさのお皿です。

今月の食費がそうとううきます、ありがたいです。
今月は引越にともない、現在いる部屋の家賃は自腹になるので、
かなりやりくりがきつくなるのが予想されていたのです。
その引越ですがやっと引越日が決まりました。
12日です。
しかし、引越先はネット環境が整っていませんので、
この工事が完了する予定の21日まで部屋でPC使用のインターネットは出来なくなります。
ブログはタブレットからも更新、チェックを予定しておりますが、
メールチェックができない可能性が高いです。
ネットでの私への連絡は、この間はFBを使っていただくのがよいかもしれません。
FBもタブレットからアクセスできるからです。

FBよくわからないままに登録してしまったから、
実名エリアでハンドルネーム使いしてます。
笑って許してくださいませ。
「Raphael Archangel」です。
基本的には、知り合いであるとか目的が明確であるとかで、
友達申請は受けています。
友達の人数の多さより、付き合っている人とどこまで向き合えるか、
関わり合っていけるかを大切にするほうなので。


ともかくも、引越に向けて荷物の整理を始めなくてはという今日の私です。



タグ:有機野菜

コレステロールをさげる [食べ物]

IMG_20140516_122150.jpg
土曜日は父の代理で法事に出席しますのでこの記事は予約投稿です。
金曜は調布の幼なじみ宅でランチでした。
久しぶりにハムを一切れ自分から食しました。
母その2の手作りハムはおいしいのです。

でも、一枚でじゅうぶんです。
沢山は食べられません。
私が肉を食べられなくなったきっかけは、
ある時食べた野菜炒めに入っていた豚肉を口にしたら、
その肉片からブタの人間への怨みが伝わってきた時からです。

調理人が丁寧に愛情かけて作ったものは、
その過程で浄化されるのか食べられることがあります。
でも、体調によっては臭いも受け付けない、魚もだめな時があります。
自分でもよくわかりません。
思想によるベジタリアンではないので、動物を食べる人を非難するつもりもありませんし、
牛乳や卵は拒否していません。
しかし、卵は鶏卵に限らずたらこやいくらもコレステロールが高い食品です。
私のコレステロール値が高くなる原因は、たらこや明太子が好物だからでは!?と、
栄養指導をしてくれた栄養士の方は言っていましたが、
好物と言っても毎日食べるわけではないですし、
その他の食事が野菜ばかりの私の食事内容なら、
コレステロール値が高くなるほうが、やはり不自然に見えます。

その他の原因としては、肝機能が弱まっていると、
コレステロールは処理できなくなって、血液中に溜まってしまい、
動脈硬化や高コレステロール血症などを引き起こすことにつながりやすくなります。
でも、基本ウワバミの癖にお酒を好まない私ではありますし、
私の身体症状から言っても、肝臓は弱くはないようです。

ただ、ウエスト周りだけまだ脂肪が落ちない、
便秘がちなことを考えると、腸内環境はまだベストとは言えないかもしれません。
中性脂肪はコレステロールと同様に脂質のひとつで
血液中のコレステロール値が高いと中性脂肪も高くなる傾向にあります。

目指せ腸美人!!
なのですが、消化器の解毒によい土用は、ちょうど過ぎてしまいました。
まだ、今回は毒出しらしいことは何も出来ずに過ぎてしまったかもです。
ただ、冷え取りは、我流のはいったマイペースですが、続けています。
服装もスカートのみの着用は控えるようになりました。
毎日の半身浴と寝るときも靴下を最近は履いています。
でも、ある朝目覚めたら、頭の横に靴下がありました。
眠っている間に暑くなって脱いでしまったもよう。
無意識の行動は、人間なかなか抑制はきかないものですね。

夏は心臓が毒出しする季節 [食べ物]

2014_0531_144636-CIMG0476.JPG
東京は絶賛梅雨入り中です。
この雨の中、会津に住む伯父が上京し、新居に立ち寄ってくれました。
それで列車の中の伯父のお昼ご飯代わりだったというゆべしの残りを食べながら、
これを書いています。

ゆべしは、胡桃ゆべしの餡の入っていないのが私は好きです。
久々に福島の味だと実感します。

でも、こういう甘いものは食べ過ぎると冷えに繋がります。
ゆべしはもち米から作られ醤油が入っているので、
冷えとりの観点から見ればバランスのよい食べ物ではありますが、
それでも食べ過ぎは内臓に負担がかかり、結局冷えに繋がっていきます。

冷えとりは、季節に合わせた食生活が大事で、
これはマクロビとも共通する考えです。
その根拠は五臓の活動と季節は密接な関係があるというもの。
立夏の土用が過ぎた現在は「夏」ですが、
夏は心臓の毒出しが活発になる季節です。
これまでに溜まった毒が廻り廻って心臓から排出されるわけです。

私の夏が苦手は、実は蒸し暑さに弱いのだと、昔インド旅行中に実感しました。
日本よりも暑い国でしたが湿気がないので、終始元気に過ごせたからです。
この湿気に弱い臓器は、消化器なのです。
消化器は毒がたまると腎臓を責めたり、心臓に助けてもらおうとするのですが、
夏の間は心臓が毒出しするので、心臓は助けてくれません。

五行の相関図によるこうした関係を知っていくと、
私が度々夏に腎盂炎を起こして死にかけていた理由がはっきりと理解できます。


夏に良く食べる素麺や冷や麦、よく飲まれる麦茶、
これは麦が肝臓を助ける食材で、
肝臓は五行でいうと心臓を助ける存在です。
肝臓の働きを良くすることで心臓のサポートをしている
昔からの生活の知恵なのですね。
私は子供の頃から麦茶はあまり飲まないのですが、
(母が麦茶を煮出すのをめんどうくさがった、父も母もコーヒー党だったのが理由)
ご飯に麦を多めに入れて炊くことでバランスを取ろうかと考えています。

タグ:夏の食べ物

乳酸菌について [食べ物]

2014083007010000.jpg
金曜日は定期診察日でしたので、病院に行ってきました。
診察の予約時間の一時間前に来院して、
採尿して、この検査結果の出るのを待って診察という流れなので、
時には、予約がされていても二時間待ちということも起きます。
ですから、待合でいつも読書して時間をつぶしています。
今回は病院の売店で藤田紘一郎先生の本をみつけたので、購入して読んでいました。
「一生太らない体をつくる腸健康法」です。

これを読んで、自分の長く抱えていた疑問が解決されました。
乳酸菌についてです。
私は現在森下仁丹の「ビフィール」をサプリとして続けていますが、
ほかの体験者のように劇的な改善はみられないのです。
でも、飲まないよりは飲んでいたほうがいいので、続けています。
藤田先生の本によると、
「乳酸菌の場合、腸との相性が大きく、相性の悪い乳酸菌は腸で生きていけない。」
といい、その腸の条件は血液型や体質、生活習慣でも違うというのです。
単純な話、私はO型ですから日本人に最も多いタイプではありません。
これは、日本人の多くが支持する「効く」という乳酸菌が、
私にも効くというわけではないということに、つながるのです。
「ビフィール」に入っているのは、
乳酸菌のビフィズス菌
アシドフィルス菌
ガセリ菌
という3種類なのですが、
試しにハイアーセルフにビフィズス菌との私の相性を訊いてみたら50%でした。
50%というのは、ぎりぎり有効といえる程度の数値です。
私の飲まないよりはマシという体験が納得できる数字です。
それで、ほかの一般的な乳酸菌で相性を訊いてみたら、
訊いたなかで一番よかったのは、ブルガリア菌でした。
つまりは、ヨーグルトを食べるにしても使われている乳酸菌の種類で、
自分への働き方が変わるということなのです。

相性の良いものかどうかは、二週間毎日摂り続ければ、はっきりするそうです。

乳酸菌には、動物性のものの他に植物性のものもあり、
このあたりでも相性は大きく違いがありそうですね。
もともと、牛乳を飲まなかった文化の日本人は、
植物性の乳酸菌でバランスを取っていたと考えられるからです。
現代は、漬け物を食べなくなったことが体内の菌を減らしているとは、いわれていますしね。
私は大丈夫なのですが、私の母は牛乳を受け付けない体質の人だったので、
親から菌も受け継ぐことを考えると、私と動物性の乳酸菌は相性が
抜群というわけではないかもしれません。

この辺りを含めて探せばもっと相性のいい乳酸菌サプリも、見つけられるかもしれません。
目指せ「腸美人」

腸は、身体を若々しく健康に保つことと大きく関与しています。
美容系のことについては、また今度の機会に・・・。

会津からのリンゴ [食べ物]

2014121916570000.jpg
12月早々、いつものように会津に住む伯父よりリンゴが1箱届きました。
この人は母にとっては2番目の兄ですが、
1番上の兄は特攻隊で戦死していて、
この2番目の兄が実質長男であり、両親は母が産まれてすぐに他界しているから、
家長でもあって、年が離れていることもあり、
母にとっては兄であると同時に父親のような存在でもあったと聞いています。
だからでしょうか、私や姉のことはとても気にかけてくださっているのです。

今年、梅雨時には、「東京で句会があるから。」と言って、
わざわざ新居にも立ち寄ってくださいました。


3.11.が起きた年だけは、「風評被害があるから・・・。」と、
リンゴを送ってくるのをしませんでしたが、
その後は毎年いただいています。

福島県は、東京と違い複雑な地形をしていて、
天気予報は「浜通り」「中通り」「会津」の3つの区分で出されます。
「浜通り」は字を見てわかるとおりの海側の地方を言います。
母の育った浪江もこの地区です。
しかし、母の育った家のすぐ裏はもう山です。
「中通り」とは、福島の真ん中あたりを占める山沿いの地方なのです。
この山を越えていったところに、盆地の「会津」があります。
こうした地形のせいで、「会津」は、放射線量が距離的な近さにもかかわらず、
福島県内のほかの地域より低い測定値がでていて、
最近利用している通販の野菜のサイトにも「無害」と、農作物がラインナップされています。

病気がかかってみないと理解が及ばないように、
「内部被曝」も多くの人には、実感が伴わないものなのではないでしょうか。
でも、避ける努力はするべきだと、私は考えています。

ですから、農作物の産地にこだわった購入をしているのです。
でも、もともと住んでいるのが東京なので、毎日微量の放射線の影響は受けていると、
推測される地域です。
それで、放射線の体外排出力を高めるために、抗酸化力の高い食品を意識的に取り続けています。
このような日々の暮らし方の他に、とれる手段がもう一つ、私にはあります。
天使や龍の力を借りること。
特に、龍は物質そのものに変化をもたらす能力を持っています。
日々の食事のなかに含まれてしまう有害物質を取り除いてもらうのです。
笑っちゃいますよ。
レトルトとかもはっきり味が変わりますからね。

農作物も農薬などの影響も含め、
人体に有害なエネルギーを取り除いてもらったりします。

伯父から届くリンゴも、先に挙げた理由で放射線はそんなに心配はしていないのですが、
有機であることにはこだわらない方なので、
一応天使や龍にお願いすると、
その後のリンゴの鮮度の日持ちが良くなります。
すごいですよね。
もう感謝感激してしまいます。

おかげで、1箱を1人世帯でも美味しく最後までいただいています。


写真は、姪の大学の授業における今年の最後の収穫です。
某テレビに出ていて有名なアンパンマン先生のいる学校で、
園芸という授業を選んだために、今年は色々な有機の農作物を育てては、収穫してきました。
おかげで、とってもおいしい野菜に恵まれた1年でした。
ただし、食べた物のレポート提出には協力が必須でしたけれど(笑)




恐い食品 [食べ物]

アメリカでついにトランス脂肪酸全面禁止が決まりました。
ここには100才の科学者の献身があります。
彼は、トランス脂肪酸が人体に危険なものであることを提唱するだけでなく、
2013年にFDAとアメリカ合衆国保健福祉省を相手取って訴訟を起こしました。訴訟の結果、
勝訴し、ついにトランス脂肪酸全面禁止が可決されたのです。


今日、日本の食品世界にもトランス脂肪酸は、溢れています。
多分アメリカほど迅速には、日本の市場からは消えないでしょう。
それは味の素の例でも実証済みです。
アメリカなどでは味の素は、麻薬と同じような中毒物質であることが広まり、
その中毒性と脳の反応を理由に、危険物質として、
食品に添加している場合は、表示を義務づけられています。
つまりは煙草と同じで、危険な中毒性があるので自己責任で摂取することと、
言われているわけです。
外国ではそこまで言われているものなのに、
我が国ではこれを正面から取り上げるチャンスは少ない。
それどころかアミノ酸と名前をぼかしてお菓子の世界にもはびこっている。
原材料名にこれの入っていない食品を探すのは一苦労です。

また、過去記事の化粧品の話で危険物質としてあげた界面活性剤は、
食品に入れられるときは、乳化剤と名前を変えられる。
これは、化粧品としては、塗るだけで肌に浸透することを助けるので、
化粧水や美容液などに用いられる。
当然これは肌の細胞壁の防御力を脆くもするものです。
そんな性質のものが、大豆由来とか書かれながらもこれまた多くの食品に入っているのです。

それから、残留農薬の問題もあります。
昨日、FBやTwitterで、炎上した話題がありました。
私がこの記事に残したコメントには、多分過去最高数のイイネが寄せられています。
「障害児の親は一生反省しろ」ある医師の発言に波紋が拡がっている
という記事ですが、実は私は特定の障害に関しては、この記事の医師が言うように、
親の無知が招いたものであるということもできるデータを知っています。
しかし、遺伝子異常という障害も知る身としては、
この自称医師の発言には全面的には同意できない。
ただ、アスペルガーや学習障害は、妊娠中の母親が摂取していた野菜の残留農薬が、
原因であるとわかってきています。
けれど今日、自分で購入し、調理する食材以外の食品に、
どこまで農薬が残っていたかは、到底わからない。
そこまでの安全管理は要求されていないからです。

こうしたことを知っていて、考え出すと、
安心して購入できる食材、食品はものすごく限られたものになってしまいます。

ただ、何度も書いているように、
危険物質であってもその許容量は、個人で差がありますし、
このことに神経質になる人ほど、不安のエネルギーも増しますので、
これを引き寄せてもしまうのです。
個人個人が避けるための注意も必要ですが、
ここにエネルギーを注ぎ過ぎないよう手放すことも大事なのです。

参考
http://www.washingtonpost.com/news/to-your-health/wp/2015/06/16/the-100-year-old-scientist-who-pushed-the-fda-to-ban-artificial-trans-fat/
タグ:食べ物

目指せお腸夫人!?-ノニとアサイー- [食べ物]

スターローズimage.jpg
☆21日は父の手術のため、この記事は予約投稿となります。

写真はスターローズクォーツのブレスです。
最近私が作っているものは、石の在庫の関係で1点ものです。
欲しいと思うものがあったら遠慮無く問い合わせてくださいませ。
フェイスブックページで写真を公開しています。
https://www.facebook.com/HealingA.Raphael


さて、私の誕生日に内視鏡検査を受けた父の不調の原因が、
ガンであることがわかりました。
姉は、疑いが出た時から対応を始め、
早速ノニジュースの会員になりました。
というのも、姉のSW時代の先輩で友人のSさん、
ステージの進んだ進行性のガンだったのをこのノニジュースのおかげでで治したと、
言っているからです。
確かに、理屈を聞くと納得できるだけのものが、ノニにはあります。
ただ、その彼女の初めの頃と同時に、
姉はモナヴィーに出会い、味でモナヴィーを選びました。

しかし、今年モナヴィーは経営の無理から、ほかの会社に買収され、
会員への報酬ががた落ちして、会員離れが続いています。
私はもともと報酬目当てではない会員でしたので、
様子見です。

ただ、この1週間ほど姉がダイエットには効果がなかったという
ラクトフェリンと一緒にノニの酵素を毎日1袋飲むようにしていたら、
3日目にして便と便臭が変化して、
トイレに苦労しない日々が続いています。
この3日目、それまで不味いと感じていたノニの酵素が美味しく感じた朝でした。

もともとノニジュースには、
「最初は不味く感じていたジュースが、
身体の状態がよくなるにつれ美味しく感じられるようになるのよ。」
という話があります。
どうやら、酵素にも当てはまったよう。
三日で美味しくなったのは、速いのかどうかはわかりませんが、
あれほど苦労していたお通じが楽なのは、助かります。

ただ、状況からみるとノニだけの効果とも言えず、
調子が良かったために1日ファイバーのサプリメントを撮り忘れてしまったら、
たちまち固めになってしまいましたので、
油断は出来ません。

人によってはアサイーのジュースだけで便秘が解消している人もいるのです。
ここら辺は体質もからんで、個人差が大きく出るところです。

私は、ビフィズス菌とラクトフェリンを一緒に摂ると効果的なのは、
経験済みなのでこの効果も大きいと思います。
ただ、この数年悩まされていたガス腹が治まってきているのは確かで、
これは便秘の大きな原因になっていたものなので、
姉からもらったラクトフェリンとノニ酵素をプラスして
とにかく腸内フローラの改善を私は目指します。

父には1ヶ月ほど前にジュースを持たせた姉ですが、
ちゃんと飲んでいたかどうかは、生活が別れているのでよくわかりません。

ガンとの向き合い方も人それぞれで、
こんな不味いもの飲みたくないというのもありですし、
すでに80を目前にしているのだから、
自由に好きなものを飲み食いしたいと言われれば、
それも理解できます。

すべては本人次第です。
何よりもそのガンを自分に創り出しているのも、父自身なのですから。


こんな時でも私はクライアントと向き合う時と変わりなく、
父の発病と向き合っています。

恐い食べ物 アミノ酸等 [食べ物]

2015_1027_182148-CIMG1136.JPG
子供の頃、我が家には塩ではなく、アジシオが使われていた。
それと同時に味の素がつねに食卓にあった。

私が高校を卒業した時、母はガンで闘病中だったので、
私は家事手伝いをすることになり、
一時的なバイトとして近所の中華料理屋さんに夕方から夜までのバイトをしていた。
厨房で作られる行程を観ていると、
中華料理には大量の味の素が使われるのが見て取れた。

我が家では、入院中の母に代わって台所は、私に任された。
といっても、フライトで留守がちではあるがまだ姉もいたし、
ウチの父は守るべき家の味というような食癖のない、
味噌汁とお新香さえあれば食べられる人だったので、
私はその後の母の死とともに、我が家の食に対してかなり改革をした。

味の素、アジシオは、買わなくなり、
良質の塩と味噌、醤油、油にはこだわることになる。

これは現在も続いているので、私はお金に余裕がない暮らしをしていても、
スーパーのチラシをあまり必要としない生活をしている。
私が日常使うものは特売になどならないものだからです。

このようにして意識的に排除しているつもりでも、
味の素は、現代の食に細部に渡って入り込んでいる。

例えば、チゲ鍋にしようと思ったら、その味付けのもとになっているものには、
原材料欄を確認すれば入っているのが見て取れる。
レトルトの食材はいうに及ばず、
うどんを買おうと思えば、茹でうどんの原材料欄にも表示を見つける。
おせんべいやおかきにも、使われているのです。


私は中華料理店症候群といわれるものとは、微妙に違うが、
急性の蕁麻疹が出るので、おちおち外食も出来ない。
同様の症状は、エスニック料理でも起きているので、
味の素より、海老などを他国が輸出する前に使っている何らかの薬品に、
反応している可能性もある。
何故なら、国産種の海老料理に反応したことがないから・・・。
また、一過性だからといって気にしないわけにもいかない。
痒いのを我慢するのは、ものすごく忍耐がいるのですから。

先日、姉と幼なじみが美味しいというおせんべいやさんに行く機会があったので、
自分で初めて2種類を購入しました。
確かにおいしい。
けれど、あとをひく食後感に、もしやと思い原材料をチェックすると、
やはり「アミノ酸等」が表示されていた。
いつもは小袋で、それぞれの家に行ったときなどにいただくだけだから、
ここをチェックすることもなかったし、
姉達の家でおかきやせんべいを暴食することになることはないので、
(家族の人数が多いから1人あたりの食べる量も必然的に自宅より少なくなる。)
気がつかなかっただけでした。

少量なら私も蕁麻疹はでたことがないけれども、
このあとをひく食後感がくせもので、
2日で大きな二袋のおかきとおせんべいを食べてしまい、
私の体重はいっきに増大しました。

姉の家族や幼なじみ家族は、美味しいとは感じても、
私のように止められない感はないそうです。
私はこれがあるから、アミノ酸等と表示される食べ物には危機感を感じます。
味覚だけでなく食欲に関する中枢を麻痺させられている気がするのです。

これが事実かはわからないけれど、
自分の身体の健康を守るためには、
取り入れないための食材選び、調味料選びは、
欠かせないと感じるのです。


参考Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 中華料理症候群
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 グルタミン酸ナトリウム

ディープマゼンタ色の飲み物 [食べ物]

2016011709590000.jpg
11月末にMORINDAの会員になり、タヒチアンノニジュースを飲み始めてもうすぐ2ヶ月です。
正直この段階だと効果があるのかまだよくわかりません。
姉などは飲み始めてすぐに、身体が疲れ難くなったと言います。
私は、異常事態が続いているのでそれすらもわかりません。
せめて夜はぐっすりと眠りたいところですが、
何せ私のパートナーは自分が眠ると私の所にオーラの一部を飛ばして帰ってくる人なので、
夜が一番交流している時間になります。
オーラの一部が触れ合っていればエネルギーの交流がおきるので、
むこうのダメージが流れ込んでくるのです。
心臓発作ってこんな感じなのだろうと思う苦しみを毎日体感しています。

きっと、ノニジュースを飲んでいなかったら、こんなに普通に過ごせてなかったでしょう。
そう思うだけの根拠(栄養)が、ノニジュースにはあります。
抗菌抗酸化抗糖化力があり、免疫力が高まり、細胞の再生力に優れている。
すごい栄養がつまったジュースですが、カロリーは高くありません。
以前飲んでいたアサイーは、抗酸化力では1位か2位と言われる食品でしたが、
完熟のノニフルーツはもっと色々な効果を発揮する栄養素が含まれ、
その効果については現在200を越える研究論文が提出され、
アメリカの医学事典「PDR」に掲載され、日本で初めてノベルフードの認定を得た食品です。
と、こういうことを言われても専門用語が多すぎて意味が解らないですよね。
エネルギーを体感する人々は、ノニジュースのあまりの高エネルギーに驚くそうです。
私のダウジング結果では、アサイージュースは60%ノニジュースは100%有郊と出ます。

身近な体感では、冬になり乾燥が激しくなってかさつくのを通り越してぱっくり割れてしまっていた踵に
飲み終わったコップについているノニジュースを毎夜塗り込んで三日、
絹の靴下も安心してはける足になりました。
そう、ジュースなのに、薬の如くの使いようもありなのです。

ニール・ソロモン医学・生理学博士のもとで行われた実験では、
ノニジュースを飲むだけで何故か、アレルギーやうつ病、喘息、心臓疾患等の
症状軽減が50%以上の人に得られたのです。
ノニは薬ではなく、食べ物でしかないのに。
これについては現在も研究が進められているところなのです。
詳しく知りたい方は「驚異のノニ現象」とかを読まれるといいかも。

オーラソーマを学んだ者としては、ノニにしてもアサイーにしても、
スーパーフルーツといわれる食品のジュースの色がどちらも、
ディープマゼンタなのが興味深いところです。
イクイリブリアムボトルのレスキューセットに意味づけされる下層ディープマゼンタと、
同じ色なのが、単なる偶然には思えず、
この色が人を救う色なのであることを実感するのです。

大豆のお肉(フェイクミート) [食べ物]

2017061008390000.jpg
近所のスーパーで大豆のお肉という、
フェイクミートが売られていたのでこれを使って、
キーマカレーを作りました。
味や食感も本物のお肉と変わらない感じで美味しく出来上がりました。
そして、大豆から出来ているから、
獣肉を食べた時のような肉体への負担がありません。
うれしいです。

自然食品のお店では、
10年以上も前からこれを使ったミートソース等を売っていましたが、
普通のスーパーで、出来上がりの食品ではなく、
素材として売られるようになっていることに、
時代の変化を感じずに入られません。
今回購入したこれは、発売元はマルコメです。
この次は麻婆とかに使ってみようと思います。


さて、ブログレポートを最後にアップしてから半年経ちましたが、
「ツインフレーム 愛の逃走と追走」この記事へのACCESSは未だ伸び続けています。
昨年末、大晦日で45,046ACCESSでしたが、
本日2017年6月12日現在では、52,026ACCESSと、
5万越えをいつの間にか果たしていました。
このブログそのものの読者数は、大きな変動を感じていないので、
多分、上記の記事だけが読まれ続けていると予想しています。

予想と言えば、本記事で誰かが33333のnice!を踏むだろうことも、
予想されます。
nice!機能はso-net会員のみの足跡機能なので、
このブログの読者様の殆どがso-net会員以外であることを、
データから読み取っていますので、
so-net会員以外の人には意味のないものに見えるかもしれませんが、
目にする数字そのものに宇宙からのメッセージが含まれていることを考えると、
踏んだ人だけでなく、これを目にした人にも関係していると、
そこにあるメッセージを受け取っていただければと思います。