SSブログ

女の子でよかった [依存症]

2014_0623_113331-CIMG0500.JPG
この写真の浜はウミガメの産卵地なので大切に守ろうとされています。
私は屋久島で生まれて初めて実物の白い砂浜と青い海を目にすることが出来ました。
東京生まれの東京育ちですと近県の海は青いというより黒いです。
砂浜は灰色です。

なんだか砂浜と海のイメージがこの色彩だけで違ってきてしまいますよね。

別にこの色彩イメージのせいで、海を好まないわけではありませんが、
カナヅチの私は好んで海に行くことはしません。
単純に暑いのが苦手なので山のほうが好きなのです。
こういう私でも楽しめるのが屋久島とは言えるようです。
海のすぐそばが山という平らな土地がほとんどない島でしたから。


さて、昭和の時代お嫁さんは男の子を産まないと肩身が狭いような社会的風潮がありました。
ところが、最近はこれが変わってきているようです。
確かに跡継ぎが必要とされるお家では、今もそうらしいですが、
こうしたことを気にしなくていい程度の場合、特にお母さんは産まれてきたのが、
「女の子でよかった。」
というようです。

これは何故かというと、
女の子なら(自分の)介護をしてくれるからという、理由らしい。
この話しを聞いたのは幼なじみからで、
確かに彼女は婚家の義父母の世話を焼きながら、
実の母を引き取り同居生活をしている人なので、
沢山介護にまつわる話が情報として入ってくる立場になっている。

私はこの話しを聞きながら、日本社会の依存性について気分が重くなってしまいました。
もともと、個人を大切に育てない日本社会の在り方は、依存的なものなのです。
これが夫婦の在り方や、親子の在り方にも大きく影響を与えています。
人間関係については、当事者が選択するものなので、
前述の幼なじみも含め、「依存関係を解消しろ。」などと乱暴なことを言う気はありません。
しかし、親が子供に老後の介護を予想して女の子だからと安心するというのは、
何か違うという気がします。

精神世界の、「子は親を選んで産まれてくる」を前提にしても、
そこにある深い依存の形にはため息が漏れてしまいます。
しかも、子供の性格がいい子ほど、
情や育ててくれた恩義に縛られ、
親を見捨てられなくなるから、この依存の関係を断ち切るのは難しい。

そもそも現代の介護の問題は、科学信望という西洋医学への依存が
つくりだしているものなのです。
私達は自分の身体の健康にもっと責任が取れる存在なのです。
これを西洋医学は、私達から見え無くさせてしまった。


様々にバランスを取り戻そうとの動きが社会の中にあるとは、感じていますが、
依存についてはなかなか問題にすら気づかない人の多さに、
それだけ深く病んでいるのだと考えさせられるのです。



タグ:依存の関係
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

様々な依存症 [依存症]

2014080219380000.jpg
私が依存症が厄介だと思うのは、
依存的な傾向が何かにある人は、
依存先がひとつで終わらないところなのです。

例えば、私の父は以前は喫煙者でした。
家系的に酒豪で、若い時は毎回軽く1升飲んでいたと聞いています。
仕事中毒な傾向もあり、
強くもないのに麻雀やパチンコにもはまる。
それで次々と借金をつくる、
けれどこれを自分ひとりで返そうとしないで家族に頼る生活をしていたのです。

これ全部私の目から見ると原因は、依存症にあります。

本人にエネルギーの自立が出来ていないから、
悪循環から抜け出せなかったのです。

幸にもアルコールだけは、急性アルコール中毒で病院に担ぎ込まれたのがきっかけで、
父はその後ほとんど飲まなくなりました。
ですから、私は自分が大人になって父の兄弟達を冷静に観察できるようになり、
初めて実は父の家系は全員とんでもない酒豪揃いだということを理解したのです。

母が病死した後、姉は早々に嫁いで父から逃げ出しました。
そして、10年間で私も耐えきれなくなり、逃げ出しました。
それから、姉妹二人で協力して父のお金の無心には一切首を縦に振らず、
サラ金が来ようともそれは同じで、
警察にも弁護士にも相談することもしましたが、
とにかく返済の肩代わりはしない。
これを貫いて10年、父は借金は自分で出来る形で完済し、
その過程で煙草代が惜しいと気がつき、禁煙。
趣味はカラオケとかになり、
ほとんど問題のない人になりました。


荒療治ですが、生活を切り離すことで、
依存のエーテルコードを切り、
再び繋げるチャンスをつくらせなかったのです。
その間にこちらも依存させてしまうエネルギー性質の改善(癒し)を行い、
父にあるその他の原因となっている霊的なもの(先祖霊とか鬼の話)も処理したのです。

でも、日常の話しを聞いているとテレビへの依存は残っているようです。
父はテレビをつけたままでないと眠れない人なのです。
本人は単なる習慣と考えているようですが、
これは多分、私が音楽がないと眠れなかったのと同じでPTSDが原因ではないかと思います。
軽い方ですけれど、一応戦争も経験した世代の人ですし、
いわゆる機能不全の家庭で育った人なので、
内面の葛藤は色々あると思います。
ですから、父の場合はほぼよくなってはいますが、
依存症が完全に治ったというのとは、言い難く、
こちらに甘えさせると再び出る可能性は見えているのです。

悪化を防ぐには冷たく突き放しておくことなんて鬼のような娘ですね。


前回の記事でも書いたとおりに、
何が何でも依存症を癒せ等とは、私は考えていません。
けれども、人間関係が依存的である人は、
生活の様々な面でこれを表し、
嗜好品や食べ物での中毒や、
朝の占い、ラインやチャットといったスマホ並びにPC依存と、
あらゆるところに依存の病理はあらわれるのです。

父の場合は、本人は直そうと思ってなかったので、
ここに書いたような対処になりましたが、
本人が直そうと思うのなら10年なんて時間はかけずにヒーリングできます。

自立した人が増えれば、社会の在り方も自然に変わります。
ただ、どのようになりたいのかは、人それぞれで違うし、
選ぶべきは自分なのです。
タグ:依存症
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家族へのエネルギー的依存 [依存症]

2015_0418_142952-CIMG0893.JPG
父と二人でいった会津旅行、この数日前から少しずつ喉の銚子が変だと思っていましたが、
帰ってくると状態は悪化しました。
喉の粘膜が渇いているように感じ続けるのです。
しかし、風邪の時のような腫れは見られません。
水分を取り続けても乾きは止まりません。
そして、空咳が出て、咳のあまりの激しさに喉が緊張して、吐き気が伴うのです。

何度ヒーリングしてもあっという間に喉チャクラが不調な状態に戻ります。

自宅に帰った土曜の夜から月曜の夜まで、
延々ヒーリングを続けました。
こんな状態は初めての経験です。

ハイアーセルフからは原因を知るようにと、アドバイスがありました。
ところが、現世でも前世でも、この状態の原因は私にないと出てくるのです。
自分に原因のない不調!?とは、何なのかと考え出した時に、
父が最近ニコチン中毒性の喘息を患っているのを思い出しました。
お金がもたないということから、禁煙に成功した父ですが、
「煙草を止めてから出るなんて・・・。」と、後悔してもどうしようもない
真っ黒になった自分の肺の画像を見せられて、完治は不可と診断されたと話していました。

この旅行中の父の調子は普段よりも良いくらいだったと、
喘息に関しては思い出すのです。
それで早速大天使ミカエルに、エーテルコードを切って貰いました。
その後、オーラのアストラル体にこうした寄生生物は取り憑くので、
アストラル体の浄化とヒーリングを徹底して行うと、
やっと、症状の改善が出てきました。


もともと、父は人への依存傾向の強い人です。
家族に対しては無条件に甘えてくるところを持っています。
これは、オーラそのものにそういうエネルギー的傾向があることを物語っているのです。
つまり、オーラのヴァンパイヤ体質ですね。
私とエーテルコードが繋がった結果、
エネルギーの高低差があるために、私からは健康なエネルギーが父に流れ、
私に父のオーラダメージが流れ込み、
肉体的症状として私にも影響を与えたわけです。

しかし、これまで1日一緒にいたからと、こんなことは起きませんでした。
今回こんなことが起きた背景には、この旅行の費用は全部父が出しているという
依存がここにあったから、
私にエーテルコードを繋げられる隙が出来たのかもしれません。


父は再び私と一緒に暮らしたがっていますが、
私は今回のことでやはり絶対一緒には暮らせないことを実感するのです。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ツインへの同調 [依存症]

CIMG1179.JPG
12月の20日過ぎ頃から、安定していた体調が、
いきなり崩れだし、連日胸部に痛みが耐えない日々になりました。
痛むのはハートチャクラの前面、背面の両方、第3チャクラの前面、背面で、
はじめは、夜眠っている間だけ具合が悪くなっていたのですが、
ヒーリングを何度しても数時間後には、痛みが戻ってくる。
正直、わけがわかりませんでした。
途中、私はパーミストリービーマーライトペン1を受講していて、
そのティーチャーには私の外見もオーラも、障害があることなどにわかには信じられないと、
病気の人等に見られるオーラの裂け目すら存在しないように見られると言われていました。

つまり、私本人は実際には悲鳴をあげそうな痛みを感じているのに、
私自身に原因のない不調なのです。
一週間くらいこんな状態が続いたある夜、「彼」が、帰宅した途端、
自分の状態が悪化する瞬間を経験して、
「もしや!?」と、思いました。

案の定、本当に具合が悪かったのは、私でなく、
私のツインフレームであると予想している「彼」の方だったのです。


三次元上の人間である私達は、物理的に肉体が近くに寄れば、
サトルフィールドボディレベルでのエネルギーの交流は常にありますが、
私と彼は霊的次元での交流しか現在していないので、
私もまさかここまで彼が抱えるダメージが流れ込んできているとは理解していませんでした。
でも、私のダメージではないから私をいくらヒーリングしても、
原因を癒すことも消すことも出来ないので、痛みを消すことが出来なかったのです。


ツインフレームは、1つを男女に分けた存在なので、
お互いを補完しあう性質を持つ者同士です。、
もし私が、夢見がちな性格であるとするなら、彼は現実的な性格でしょう。
私がオルタナティブ医療に傾倒するなら、
彼は西洋医学一辺倒な考えの持ち主である可能性が高い。
西洋医学を信じる者は、病気は自分がつくりだしていて、
自分の生き方を変えることで治せることをなかなか信じられず、
病気は医者が治すと医者に依存している人が、ほとんどなのです。

彼は自分の体調不良は、生活習慣病のひとつで、
西洋医学的治療と日常の生活管理で何とかするものと思っているかもしれない。
けれど、ハートチャクラの不調に代表される病気の原因は、
自分が感じている愛を人生に表現していないこと。
真の愛は、神が私達を通して表現しているものなので、
マインドで愛する相手をセレクトしたり、コントロールしたりできるものではないのです。


今後、私達がどうなるのかについては、
ツインフレームに関するデータがなさ過ぎて、判断も出来ません。
私に流れ込む彼の抱えるダメージは、彼が自分を治療させるだけではなく、
癒すことを始めない限り、これからもこういうことが続くでしょう。
私達は物理的には、交流していないので、
私が癒しのエキスパートだとしても、
「彼」の肉体やサトルボディを癒すことには限界もあるし、
何より彼から流れ込むダメージが大きすぎて、
私は自分の生活もままならない部分が出てきています。

場合によっては彼とともに死ぬことも、在るのかもしれないと、
考えてもしまうこの一連の出来事なのです。




nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アルコール依存症の改善について [依存症]

IMG_20180621_115147.jpg
飲酒が絡む不祥事を起こした芸能人NewSが続いたようですね。
私でもその名前を知っているほどの有名な人が、話題になっていますが、
それはアルコール依存症というものの認知度を上げてくれる効果になっているかもしれません。

私は依存体質であったけれど、アルコール依存症にはなりそうもない自分です。
何故ならお酒を飲むことに楽しみが伴わないからです。
私の父方は酒豪揃いで実は父も若い頃の酒量は半端なかったそうですが、
ある時にひとりで日本酒3升(1.8リットル×3ですから5.4リットル?!)飲んで、
急性アルコール中毒になり病院に担ぎ込まれたそうで、以来父はあまり飲まなくなった。
こういう父の体質を受け継いだのか、滅多に酔う事がありません。
酔うという気分の高揚感がほとんどないうちに、
アルコールのせいで血の巡りが速くなり、脳が酸欠で頭痛を起こす。
つまり気分的には素面のうちに、体調が嫌な状態になってしまうのです。
多分もともと上半身においては普通の人より血の巡りがいいことが関係しているのでしょう。
ですから私はお酒を飲みたくなる人の気持ちがわからないのです。

お酒が好きな人の殆どは、飲んだ時の気分の高揚感が理由でしょう。
これを欲するがために飲むのです。


人生において何か逃れられない不快な気分になることを持っている人が、
一時の忘却を求めてお酒を飲む。
つまり、アルコール依存症になる人々というのは、
感情的な問題を抱えている人々でもあるのです。
ですから感情体の癒しなしにここから立ち直るのはとても難しいのです。
ところが、日本人はメンタルを強くすれば感情は抑えがきくと、
思い込んでいる人が多いので、
感情へのアプローチ方法が根本的に間違っていると言わざるを得ません。

人間の精神体の働きと感情体の働きは別物ですので、
精神で感情を恒久的にコントロールすることはできません。
こんな無理なことをしようとしているから、
自分以外の力に頼るようにもなるのです。


私は医師ではありませんので、アルコール依存症を治したいというクライアントが
私の元を訪れたことはありませんが、
これがほかの依存症の人よりも対処が厄介であるのは理解しています。
何故厄介かというと、フラワーエッセンスが使えないからです。
フラワーエッセンスは、原液に保存料としてアルコールが使用されています。
何処のブランドのどの種類のものもフラワーエッセンスは、
素晴らしくよく感情体のエネルギーを動かしてくれます。
ですが保存料として使われているアルコールにさえ、
アルコール依存症の人は依存してしまうので使用すべきではないのです。

フラワーエッセンスが使えないとすると、できるアプローチは、
カウンセリング的な言語を用いたものの他は、
セカンドチャクラを整え健全化することでしょうか。
依存と中毒の問題にはセカンドチャクラの不健全さが関わっていますから。
さらに、サイキックなアプローチとしてはオーラのアストラル体(感情体)に寄生する
アストラル生物の除去も有効でしょう。
彼等がアストラル体に寄生している限り、
お酒を飲みたいという情動がかき立てられるのですから。


セカンドが整ってきた後、ハートの問題に取り組むほうが、
本人の向き合う力を引き出せるでしょう。
これはアルコール依存症のみならずすべての人々にあてはまることなのです。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

依存症マンガ [依存症]

CIMG2404.JPG
日曜は法事でした。
出かけた先は富士山の裾野で桜が満開でした。
このタイミングに感謝しかないです。
CIMG2403.JPG

CIMG2407.JPG

さて、Facebookでシェアされていた依存症啓発マンガが
とてもよく依存症者とその家族のことについて描かれていて、
こういう知識がもっと拡がればいいと感じました。
このマンガに出てくる依存症者は麻薬やアルコール、ギャンブルといった感じですが、
これらは法的に特に問題になる依存です。
けれど、世の中には仕事やゲーム、買い物、SEX、
煙草、砂糖、チョコレートやコーヒー等と、
法律的には問題はないとしても健康的な人生を阻害している依存は他にも沢山あります。

そこに潜む病理は、本質的には同じです。
ほんとうに向き合わねばならないことからの逃避があります。


依存というのはそれに頼っているようでいて、
ヴァンパイアのように依存先からその他から
エネルギーを奪い続ける行為です。
ですから、依存症者の行為を家族らは尻ぬぐいしてはいけないのです。
助けてくれると思うとすがってしまって本人の自立が遅れるからです。
けれど、本人だけで抜け出すのが難しいのも事実で、
適切な関わり方というのがあるわけです。
そこのあたりのことも描かれています。


また、依存関係にある人間関係において、
霊視能力者には、依存者が依存している相手にオーラをコードのように伸ばして
接続して相手からエネルギーを吸い上げているのが見えるそうです。
これを無理やり切ろうとすると、時にショック死するケースすらあると言います。
依存していた人は、他者からエネルギーを奪うことで自己のエネルギーを補っていたから、
自分1人の生命エネルギーの回転のさせ方、
自分で宇宙と繋がり補うことが出来ていない為です。

このコードには安全な切り方がありますが、
自立の準備が整っていない内に切っても、
再びオーラが接続してしまうだけですので、
切るのにもタイミングがあります。

また、一緒に暮らす家族の場合は、切るだけがベストではないとも言えます。
家族はお互いに支えたり、頼ったりという共依存関係があるからです。

興味を持たれた方は下記貼ったページに移動して読まれることをお勧めします。

https://www.jiji.com/ad/korosho/izonsho_manga_v01.html?fbclid=IwAR2ygd88gudMqmwzEpkj50MwCyocRm_hQqwaSlFX2NjtvXKkEI7bsKOIVrg
タグ:依存症
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。