SSブログ

チャクラと病気5 [治病]

3524946
西洋医学では具合の悪い箇所を集中して調べますが、
東洋医学やホリスティック医学では、そこだけではなく全体としてみます。
わかりやすい例でいうと、胃のツボは親指の付け根、掌側にあります。
胃の調子が悪いからと胃の上に鍼を打ったりしないわけです。
全体としての調和を取ることを中心にアプローチされるのです。

チャクラと病気第五回目は、第五チャクラです。

第五チャクラは、喉、甲状腺、気管、食道、上皮小体、視床下部、
          首の骨、口、顎、歯と関係しています。

第5チャクラと関連する代表的な病気
甲状腺機能亢進症
甲状腺機能低下症
甲状腺の腫瘍およびガン
扁桃炎
失声
耳の病気(難聴、耳鳴り)
肺の病気(喘息、喫煙、気管支炎、肺気腫)
口の病気(口内炎、口唇ヘルペス、歯と歯肉に関するもの)
多発性硬化症

ここは、とても大きな意味を持った場所です。
何故なら自己の感情や意思そうしたものを外に向かって表現する時に、
ここの力を使わないことはないからです。
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 9

Delica☆

こうしてチャクラと病気の記事を読ませていただいていると、
人体もひとつの世界なのだな、とあらためて気づかされます。
ある部分が悪いからといって、そこだけに目を向けていても
なかなか解決には向かわない・・・
人体に限らず、あらゆることに共通することですね。

昨日ご紹介いただいた「さやちゃんを救う会」http://saya-sukuu.com/
ですが、こちらのブログから私のブログへお越し下さった方もいらっしゃいました!どうもありがとうございます。
サイトを見たところ、3日前よりも募金が1800万円も増えてました。
(それでも1億3千万には、まだ1億ほど足らないのですが)
なんとかこの調子で募金を増やし、2月中には渡米の目処をつけてあげられるといいなぁ、と思いました。

by Delica☆ (2010-02-16 16:48) 

A・ラファエル

Delica☆さん

はい、人体はいわば小宇宙です。

私も本日些少ですが募金させていただきました。
渡米実現と手術の成功を意図しましょう。
by A・ラファエル (2010-02-16 18:30) 

ruriy

素敵なサファイアのアクセサリーですね。
ロイヤル・ブルーで自分探し、なるほどですね。^^

※hp、拝見しました。
追加されたのはオーラソーマのお断りの部分でしょうか?
CKのページなど、綺麗に出来ていますね♪
今日は月が天王星とヒットするし、明日は冥王星とスクエアなので
いろいろありそうですね。
by ruriy (2010-02-16 22:43) 

A・ラファエル

ruriyさん

ありがとうございます。
このペンダントは母の遺品の品です。

※オーラソーマは何も問題ありません。
HPの宣言の通り営業してませんから。
CKきれいですか?そういっていただけると嬉しいです。
by A・ラファエル (2010-02-16 23:15) 

tsworking

素敵なトップだなぁ・・と思っていたら、お母様の遺品でしたか・・・・。
ものすごく母なるエネルギーを感じましたので。

人の身体は小宇宙だと言われていますが、色々な側面からわかるものですね。
西洋医学が全てでは無い、本当は病は心の現れだというアプローチで対応できる
医療システムが必要なのかなと思います。

その点で、私はまだまだ修行が足りないとつくづく思いました。


by tsworking (2010-02-17 00:28) 

A・ラファエル

tsworkingさん

サファイアという石はそういうエネルギーの石なのです。

心だけの問題ではないので、病のシステムを知る意味でも
過去記事を読まれるようにお勧めしたのですが・・・。
それと、日本語の心は感情だけではなく精神を指すこともある
微妙な言葉です。
区別をつけておいたほうがいいかもしれません。
by A・ラファエル (2010-02-17 09:24) 

ソニックマイヅル

最近、ツボ押しにはまっております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-17 09:27) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
やはり・・・ここでも引っ掛かるのが・・・
耳・・・最近、聞き取りづらい。
肺・・・気管支炎(肺炎一歩手前まで・・)喘息、喫煙・・・
口・・・口が悪いのはモトモトですけど。口内炎。
結構、あるもんですね・・・^^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-02-17 09:41) 

A・ラファエル

ソニックマイヅルさん

気持ちいいですよね~♪


空飛ぶ食欲魔人さん

まぁ、かなりいろいろあるものですよ。
そしてこれらはパーツで癒そうとしては駄目ってことですね。
もちろん何もしないよりはましでしょうけれど。
by A・ラファエル (2010-02-17 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC01207DSC01211 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。