私の過去のブログでアクセスがトップなのは、
「Diamondの模造品 天然石と人造石」です。
この話のどこが皆様の関心を引いているのかは私にはわかりません。
けれど「癒し」として石と関わっている以上無視できないのが、
天然石と人造石なのです。

それはやはり持っているパワーが全然違うと思うからです。
ただ、私が感じているものが絶対だというつもりはありません。
例え天然石だとしても私がほとんどパワーを感じることが出来ない石も
実際に沢山あるからです。
天然石はそれでも意思のようなものを感じます。
それら自身からの人間に対する働きかけのようなものを感じるのです。
当然ながら人造石にはこういうものは感じません。
しかし、だからといって全くパワーがないかというとこれまた違うのです。
それは人造石には素晴らしくきれいな色が宿っているからです。


以前知り合い数人でちょっとした実験をしてみました。
風邪でのどの調子が悪いという人に喉の位置で様々なものを持ってもらいます。
そして、もう一人がダウジングのロッドを持ってその人に近付きます。
結果ロッドが開いたのは、風邪薬、青いスカーフ、青いホッチキス等でした。

私達のオーラは虹の七色を持っています。
これは色によって身体と関係する部位があり、喉は青といわれています。
だから、青いホッチキスでもバランスを崩した喉の不調を癒す力を持ちえるのです。
この意味では、あざやかな色をした人造石も、あなたがその色に惹かれるなら
充分癒しの道具となるのです。

ビーズパーツとして女性に人気の高いチェリークォーツは、人造石です。
そして、これと混乱されやすいのがストロベリークォーツと呼ばれる写真の天然石です。
ストロベリークォーツは水晶の中に鉄分が入り込み赤く発色しているものです。
天然石ですから色の入り方は均等ではなくばらばらで、
左側のように全体に入っているものや
右側のように一部に集中して入っているものもあります。
発色も当然差があります。
左側のをチェリークォーツと呼んでいる人もいます。
ストロベリークォーツは以前はレアストーンでしたから
写真左の三センチ程のもので小売価格にして千円はしたと覚えています。
現在は以前よりは手に入れやすくなったと思いますが、
けして気軽に使用できる価格ではありません。