春に姉のプレゼント用に翡翠を購入してからなんとなく頭から離れなかった私です。
先日、思い切って自分用に購入しました。
翡翠は原石も売っていなくはないけれど、写真のような加工品がほとんどです。
様々なものが彫り込まれているのですが、
ハイアーセルフからのアドバイスで鳳凰を探しました。
見つけたそれは予算オーバーで手が出ませんでしたが、
写真のものもぎりぎりで今回は諦めようかとしたらお店の方の好意で
ディスカウントしてくださることになり購入いたしました。


購入した後で鳳凰について調べてみると現在の一万円札の鳥は鳳凰だと知りました。
最近いかに一万円札を眺めてないのかという気分になりました。


翡翠は古くより福徳・財運の石といわれていますが、
単斜晶系の石ですのでよく働くのは第三の目です。
混乱されやすいのがネフライトやサーペティンをニュージェイドと呼ぶことや
グリーンアベンチュリンをインドヒスイ・アフリカヒスイなんて呼ぶのでこれらが
ヒスイの仲間と思われがちですが、
全部違う石なので購入する時は注意が必要です。

一般的には人から貰ったヒスイがお守り石になるという言い伝えがあります。

昨晩はポマンダーで丁寧に石を磨いてあげたらかなり元気になっていました。
というのも彫刻されるという行為は石にとっては傷つけられるに等しい行為ですので
やはり、ダメージが残っているのですね。
石に残るショックを消してあげて初めて石は本来の力を発揮できるようになるのです。

過去の関連記事
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2009-06-13
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2009-08-21