1月の誕生石とされているガーネット、
一番に連想される色は赤い石でしょうか。
私の誕生日9月7日の石はヘソナイトガーネットで、
グロッシュラーライトガーネットの変種、
オレンジにブラウンのはいった別名シナモンストーンと呼ばれる石。
写真真ん中のカボッションの石がこれです。
ネックレスのカットビーズ部分のアルマンダイトの赤い色とは、かなり趣が違います。
また、ネックレスのトップ部分、この写真では色がわかりにくいですが、
パープルがかったのがロードナイトガーネット。
ネックレスのなかに見える黄緑色のは、アンドラダイトガーネットです。

実はガーネットというのは、類似した化学組成を持つ鉱物グループの名前なのです。
なので、私はガーネットという石の効果をひとまとめには出来ない気がしています。
そのなかでも色が違えば持っているエネルギーが違うのは、
解り易い話かもしれません。

アンドラダイトガーネットには、上記のグリーンガーネットもありますし、
写真に映っている原石、奈良県天川村産のレインボーガーネットもここにはいります。


故ジェーン・アン・ドゥ女史は、ガーネットを「肉体のエネルギーの流れをよくする」と、
書いていますが、
レインボーガーネットなどは、肉体次元よりも魂を導くレベルで
働くように感じます。
また、別の人はグリーンガーネットに惹かれるのは、
「ハートに癒されていない傷がある」とも・・・。
しかし、グリーンはグロッシュラーとアンドラダイトにあらわれます。
なかには区別のつかない色調のものも出るかもしれませんが、
この二つのグリーンはかなり印象の違うものもあります。
アンドラダイトのエメラルドグリーンのものは、ダイヤモンドのような光沢をもつ
宝石として最高価値のあるガーネットでもあります。
このタイプ、写真では観たことがありますが、
手にとれる実物にはであっていません。
なので、エネルギー的な違いの詳細についてを口にするのは、控えておきます。


安価な宝石のように思われているガーネットですが、
その仲間には、なかなか出遭えない種類のものも高価なものもあるのです。
天川のレインボーガーネットは現在採掘制限がかかり、
レアストーンにもなっています。