先日、メールで問い合わせがありました。
その内容は簡単に言うとこんな感じです。
「どうも自分は霊に敏感なようだからお守り用にブレスレットの作成ができますか。」


こういう話、どうも、昔から誤解がある気がしているのですが、
はっきり言っちゃうなら物に頼っていても解決にはならないということです。

確かに水晶ブレスとかつけていれば、多少のバリアにはなるかもしれませんが、
何時までも永遠につけておくことは物理的に不可能です。
定期的に糸換えもしなければならないのですし、
普通1日身につけたら石はくたびれてしまうから外して浄化するメンテナンスが必要です。
さらに言うなら、クリスタルの中には霊が入り込みやすいものです。
だからこそ、浄化のメンテナンスは必須になります。
ネガティブなエネルギーを取り込んでしまったクリスタルは、
自分でそれを取り除くことはしません。
クリスタルはエネルギーを良くも悪くも増幅しますから、
例えば悪霊を取り込んだクリスタルは、そのエネルギーを増幅して放射することになります。

目の前にいる霊にすら対処できない人が、
このようなクリスタルのエネルギーメンテナンスが出来るとは思えません。
自分を楽にしようとしてかえって厄介な事体を招いているのです。


では、どのようにしたらいいかと敏感な方々はお思いでしょう。

方法は幾つかありますが、自分の状態を知ることは大事なことです。
自分が何故見えるのか感じるのかその理由を知ることは、
その後の人生も左右しかねない問題です。
自己のエネルギー状態が低くてそういうものと波長があってしまっているのか。
運命とも体質とも言うべき要素があって感知しているのかでは、
対処法が違うからです。

どちらが原因でも状態を変えることは可能です。
ただ、どのようなできごとも根本からの変化以外は徒労に終わることは確かでしょう。
クリスタルで守るの発想はこれに近いものでしかないのです。

逆に霊を感知しない人達は、これを読んでもクリスタルを恐れることはありません。
そうそう簡単に霊を中に取り込むなんてしないからです。

そもそも霊を感知する人達は自己が霊を引き寄せていることを理解していません。
これは好むと好まざると関係ないのです。
知らずに集めて密集していれば起こりやすくもなります。
もちろん意識して行うことも人によっては可能でしょうが、
入れるより出す方が難しいでしょう。
私はクリスタルを道具として扱うことは好ましく思えないので、
やはり、このような方法はおすすめすることは出来ないのです。