先日アップしたブルートパーズは、非加熱な完全ナチュラルな石です。
クリスタルの中には加熱することで色を変容させたり濃くしたりするものがあるので、
こうした加工で石のグレードを上げているというのは、普通に行われています。
このような石でも特別な表示はされません。
特にブルーの石は加熱によって色揚げされているのが多く、
典型的なのがブルートパーズやアクアマリンです。
着色されて販売されているのがハウライトトルコやブルーアゲート、シーブルーカルセドニーです。
ナチュラルで青い石というのは、実はあまり多くはありませんし、
色も鮮やかなものは少ないのが石の世界です。

宝石店で見かける、石は大きくて値段が安いブルートパーズは、
ほとんど加熱加工されたものと思っていいと思います。
ナチュラルで色の濃いものは、滅多に出ないのでお値段が全然違います。

過去ログ宝石ヒーリングコラムでも書いていますが、
加熱などの加工をしていても、もとは人造石ではありませんので
天然石であるとして、販売されるのが通常です。
意外に販売している側にもこうした知識はなく、
正確なことを知らないまま売られているケースも少なくはありません。
買う側も目的に合わせて知識と注意が必要な状態なのです。