ちょっと毒々しいまでの緑の石、この鮮やかな緑の主成分はクロムです。
写真右は、そのクロムと雲母が結合したクロムマイカ、ほとんど同じ緑色を見せています。

石の世界の発色は成分が決め手になることが多く、
成分が違えば同じ緑系でも色の発色が全然違ったものになります。

ダイオプテーズはオーラソーマのグリーンのボトルに入っているものの1つなのですが、
何故かオーラソーマの授業でティーチャーがこれを持っているのを私は見たことがありません。
そんなに入手が困難な石でもないと思うのですが、
奇妙な偶然が続いています。
扱いにくいとしたら、硬度の低さかもしれません。
硬度5なので割と簡単に砕けます。

私はハートの傷をヒーリングするために胸の上に瞑想の間置いておいたら、
瞑想が終わって手に持った瞬間に割れたという経験すらあります。
クリスタルはこのようにこちらの傷を身代わりに引き受けてくれることがあるのです。


ダイオプテーズは、魂に刻まれた傷を癒してくれる石です。
このような傷は、傷を受けた時から何世紀経とうと、何度生まれ変わろうとも、
消えないし、サトルボディの各体に影響が出るものです。
そして、その傷に関わる人物像があれば、
繰り返しその相手との傷つく関係をリピートさせるのです。


私達が進化の階段を登るためには、過去の傷は全て癒す必要があります。
そのためには、ダイオプテーズは強力なパートナーとなってくれる存在なのです。