今回体調大事で、ミネラル・フェアには行きませんでした。
私を呼ぶ石もいない感じでしたし・・・。

この好転反応による体調不良には、長年のパートナーであるエメラルドに久々に助けられました。
というのも、エメラルドというのはハート・チャクラに働く石であるとともに、
背骨の微調整に働く特質を持っているのです。

仙骨が身体の中でばらばらでハート形を形成できない私は、
その上に連なる背骨もとても不安定になってしまいます。
結果、側湾症も併発することになるのです。
これは、一般の人の側湾症と違って、三次元的手技でも完治が出来ないのです。

ですから、立ち仕事なんてもってのほか、
満員電車での通勤なんて身体を真っ直ぐにしておくことも難しいから、
すぐに状態が悪化してしまいます。
こんな私を長年ケアし続けてくれているのが、写真のエメラルドなのです。
以前はもっと背骨の状態が酷かったので、
この石を使ってヒーリング瞑想をすると、背骨が音を立てて動いていました。


エメラルドの原石は実は他にも持っているのですが、
他のは私との相性がいまひとつ良くなくて、あまりヒーリングに使っていません。
一番の理由は、大きさかもしれないとも思っています。
他のは、私に働くには小さすぎるのでは・・・と。
写真のエメラルドはかなり大きな原石のためと、形状のために、
エメラルドだと気がつかない人が結構います。

必ずしも大きさがパワーの強さと比例しているわけではないのですが、
それなりの大きさが要求されるケースもクリスタルヒーリングにはあります。
一説に5キャラットは必要という意見もあるのです。
ですから、最近のパワー・ストーンブームに乗って、
小さな石のついたアクセサリーをいかにもな効果があるように謳って売っているのは、
どうかと思う私です。

本当にその石の効果を期待するなら、
ある程度の大きさやグレードの良いものを購入した方が良いでしょう。