土曜日は区内の友人の所でオーラソーマの化粧品AEOSを体験してきました。
これが発売されて数年経ちますが、
限りなくアトピーに近い私は、購入には踏み切れないでいました。
以前私がレベル3を受講したT先生は、AEOSを使い出してアトピーが治ったと仰っていたから、
私も大丈夫の可能性もありますが、
アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)には、個人差がありますので、
絶対とはいえないものなのです。

そもそも、アトピーとはお肌が通常の28日サイクルでの代謝機能が狂った状態で、
普通よりも速い代謝を繰り返しているので、
より敏感で柔な皮膚が再生され続けていることが、ほとんどです。
私の場合は、アトピーとは違いますが、
二分脊椎症の影響が腎臓や膀胱に出ている関係で、
一般の人よりも皮膚が弱いのです。
これは、腎臓が身体の水分に関わっているからだと、
東洋医学の医師には言われました。

これまで、ファンデーションを一日使用したら夜には腫れ上がったり、
アトピーの人でも大丈夫と言われる化粧品で、翌日蕁麻疹が出たりといった経験があります。
ですから、その場で使用して大丈夫でも、私は安心できないのが化粧品なのです。

そんな私が長年使用し、販売を続けているのが、AZAREです。
土とハーブエキスを主原料に、合成界面活性剤や香料を使用しないで、
基本、契約農場で作られた原料で生産されています。

長年使っているから、お肌に絶対いいものであることは言えますが、
一般の化粧品とはいろいろ違い扱いにくい点があるのは、事実です。
クレンジングが存在してなかったり、
製品すべてに合成界面活性剤(別名を乳化剤という)が使用されていませんから、
水白粉は分離したものを振ってから使用したり、
化粧水が塗っただけでお肌に浸透することは有り得ません。
この不便さが実はお肌の健康を守っている秘訣でもあるのです。

さて、AEOSの製品のコンセプトについては、別の機会に譲るとして、
これには洗顔にお肌の再生として4つのステップがあります。
2番目のステップで蒸す肯定がありますから、
ここで無理なく毛穴を開いて奧に入り込んだ汚れを除去するとともに、
その後の植物抽出液の浸透を助けます。
4番目のステップ、ジェントル エクスフォリアントについては、
以前このブログでも紹介しました。→http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07
今回参加者一同アンチエイジングに働くというイエローで体験しました。(笑)
次にバランスの回復、補給へと続きます。

この行程を経て、私はかってないほどのお肌のしっとり感を実感しました。
これは、初の体感でした。
私は、AZAREでは5~6回つけても化粧水がまだ入るという
乾燥肌です。
コストが気になるのでいつもほどほど(1~2回)にしています。
この場合のコツは水パッティングをしっかりしておくことなのです。

やはり、健康なお肌というものは、肌の保湿力という水が鍵を握ってもいるのです。

メイク体験は女性は皆楽しいのでは?と思います。
昨日もみんなでわいわい楽しみました。
私は、以前お試しで使用して問題なかったので、
アイシャドウを今回購入しました。
カラーは金運アップと言われるゴールデンサンドです。
ファンデーション、チーク、アイシャドゥ、リップ、グロスと一応全部チャレンジしました。
リップは、少し荒れ気味だった唇がすぐにぷるぷるになった優れものでした。

ファンデーションはとても薄付きで、仕上がりはナチュラルな感じになります。
ただ、薄すぎて紫外線防止効果はどのくらいなのかが気になるところ。
私はすぐケロイド状に焼けてしまうので、
ここはかなり慎重にならざるを得ません。

でも、私を含め昨日の体験者は何だかお肌が内側から輝いて見えました。
あの感じはステキですね。
今後、私がお取り扱いをするかどうかは、前向きに考えていきたいところです。

余談ですが、MONA・VIEからも化粧品が発売されています。
こちらは、飲むジェルを肌に塗ってしばらくして拭き取るとお肌が美白されるというのに気がついた
ユーザーの行動から商品開発が進んだもの。
もともと、アマゾンの森林を守ることを目的に起ち上げられた会社ですので、
やはり、商品の製造に対しても、地球環境を守ることが骨組みにあります。
可能な限り自然で、使用者の健康を第一優先でつくられています。

見かけをキレイに粧うのがこれまでの化粧品なら、
これからの化粧品は、地球にも、人間の健康にも優しいものが、
内側からのかがやきをサポートするものが発展していくのかもしれません。