明らかにハートチャクラの石ではないのに、現在私のハートを癒し開くことの助けとなる石として、
ハイアーセルフが先日示したのが、タンザナイトでした。

驚きました。
それで改めてタンザナイトのヒーリング効果を調べてみました。

タンザナイトの正式名称は「ゾイサイト」です。
グリーンが多い石ですが、青紫に結晶した時の色が、暮れなずむタンザニアの空の色と同じことから、
青紫のを特にタンザナイトと呼ぶようになりました。
私はこの石のことはかなり昔から好きですが、
高価な石ですので、あまり大きなものは買えず、
所持しているのは写真の2点のみ。
ルースの大きさは0.83ctです。
価格はどちらも1万円弱で仕入れています。
石が小さいとその力を発揮してくれるのが一般的に難しくもあります。
よって私は惹かれるのにどのような効果を発揮するのか実感できないままの石なのです。
タンザナイトは、人によってその効果がかなり違うものが言われる石です。

故ジェーン・アン・ドゥ女史は、「自らの全体性を外側から一瞥する」ことを助けると言います。
オーラソーマのCEOマイクは「ロイヤルブルーの石」と、ジュエリーのコースでは言いながらも、
ボトルには使用していません。
ベルンハルト・グラーフは目の疾患、慢性頭痛、うつ病を緩和すると、第6・7チャクラに
作用するようなことを述べています。
ネットでは、精霊や大いなる意志と通じるなど、ジェーンのに近いことが言われています。

さて、私のサポートになるというのは、どの面でしょう。
この記事を書いているうちに何となく、自分の内なる知恵がまとまってきました。

私は遺伝子異常があるがゆえに、
自分も「大河の一滴」であるという思いに欠ける人なのです。
他の人と自分が同じとはなかなか思えないところを持っています。

そういうことかもしれませんし、もっと他のことかもしれません。
しばらくは、我が家のタンザナイトとともにワークします。