昨日はいっぱい笑いましたか。
いっぱい笑っても涙は出ますが、苦しくて流れる涙にも
治癒的効果があることは、ご存知でしょうか?

基本的に自然に身体の中から外に排泄されるものには、
私達の肉体にとって必要のなくなったものです。
ですから、正しい排泄が行なわれていることは、
肉体の健康を保つのに非常に重要なことのです。
この排泄されるものというのは、便や尿に限りません。
汗や垢、おなら、鼻水、涙にいたるものすべてがそうなのです。

これらが体外に排泄される時に肉体は、
体内にある必要のないもの、いらなくなった成分、毒素をここに入れて
体外へと排出されます。
平たく言ってしまうなら涙にはデトックス効果があるということです。

これら肉体上の効果のほかに、涙には感情的浄化の効果もあります。
子供の頃のことを思い出してみて下さい。
散々泣いた後はそれだけですっきりした気分になっていませんでしたか。
大人になる過程で「泣いても意味がない」とか、「泣いても問題は解決しない」とか、
「男は人前で泣いてはいけない」等と、勝手な価値観をつけてしまうために、
本来涙が持っている心の浄化作用が上手く働かなくなってしまうのです。
ですから、私はコンサルの相手が男性でも必要な時は泣かせてしまうのです。

心と体が必要とする浄化の場を与えてあげると、緊張はほぐれ
ストレスが解消します。

ひとしきり泣いた後に顔を上げられた方々の表情は、
皆お風呂上りのようにさっぱりしています。