SSブログ

笑いの治療効果 [ヒーリング]

2677445
典型的生真面目な日本人である私は、会話にユーモアを取り入れるのが下手です。
私の姉はスタイルの良さを褒められる時に
「頭が小さいのねぇ、うらやましいわぁ。」といわれると、
「そう、私脳みそ少ないから。」とすかさず返します。
ほとんどの人は一瞬きょとんとして、次に爆笑になるといいます。
これは、姉流の社交術ですが、
私は残念ながらこのような自己を貶める会話は好ましく思えません。
さらに、笑いのツボがどうもずれているのです。
某人気TV番組エンタの○○を観ても笑える人は1~2人位でしょうか。
こんな私が他者の笑いをとろうとしたら拷問に等しいものがあります。
まぁ、個人のキャラクターがあると思い、私が笑いをとりにいくことはしませんが、
笑うことは大きな治療効果のあることですので、
人には大いに笑うようにと薦めています。

私達は笑うと体内で白血球の生成が促進されます。
白血球は身体の中で異常、異物に働き私達を健康で正常な状態にすることを
目指して常に働いています。
白血球が増えることは免疫力がアップすることでもあるのです。
働き者の白血球は一仕事終えると消えてしまいますので、
どんどんつくる必要があります。
ですから、どんどん笑う必要があるということです。


今日はエイプリルフールです。
皆様邪気のない嘘に大いに騙されて笑って一日を過ごしてみませんか?
タグ:免疫力 笑い
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 17

お茶屋

笑顔は、いつの時でも大切ですよね☆
手帳の一番最初の目標に、いつも記しております♪
by お茶屋 (2009-04-01 11:57) 

A・ラファエル

お茶屋さん

はい、とても大切です。
日本においては、人に接する仕事の人にとって
笑顔は商売道具のようなものでもありますよね。
健康の為に必要な笑いは、
横隔膜も震わせるお腹からの笑いです。
by A・ラファエル (2009-04-01 12:13) 

まさみん

思いっきり笑うこと。最近していないかもしれません。ぜひ笑いたいと思います。お笑い番組では、時に不快に思うことすらあり、たしかにテレビでお腹の底から笑えるということは少ないです。
by まさみん (2009-04-01 13:15) 

shin

今の僕に一番必要なのは笑いと白血球ですね(笑)

僕も20代前半は笑いを取るのが下手でしたが今は
何でもユーモアをもって切り返せるようになってきま
した。

ただ、一人になった時に疲れが出ますけどね・・・
自分の中に光と闇が常に共存してもがいてる感じ
です、2つのブログではそれが交互に出てるかな?

写真に反映されてるかもですね(笑)

Shin.

by shin (2009-04-01 13:15) 

A・ラファエル

まさみんさん

そうなんです。笑うよりも不愉快になるネタで
笑いを取ろうとする芸人が多いと思います。
ユーモアとは他者を不快にさせるものではないと
思うんですけど・・・。


shinさん

その葛藤手放せるといいですね。
エッセンスでも飲んでみますか?
無理強いはしませんけど・・・。

疲れるのは当たり前ですよ。
私の姉と同じことしてます。

<今の僕に一番必要なのは笑いと白血球ですね(笑)

こういうのは自分をいじめているに等しい行為です。
自分で自分を傷つけてしまっているのです。
だから、エネルギーが奪われ疲れてしまうのです。
by A・ラファエル (2009-04-01 14:11) 

dora

どんなにつらくとも笑顔でいる事・・・
おいらの恩師の言葉です。
昨年、ある病気で入院していた際、ずっと病院で笑顔でいる事を心がけていました。
笑顔でいれば、嫌なことは起こらない。
おいらが、いつも思っていることです。

なので、笑顔でいる事は、とても大事なことだとおもいます(*^_^*)
by dora (2009-04-01 15:34) 

Yuki

こんにちわ!
笑うと免疫力が上がるっていいますものね!
つくり笑顔でも、効果があると聞いたことがあります。
笑いは、大切ですね。(*^^*)
by Yuki (2009-04-01 16:15) 

こうちゃん

自分の事はよくわかりません。(笑)
by こうちゃん (2009-04-01 16:17) 

A・ラファエル

doraさん

他者を不快にさせない社交術としては、
笑顔でいることは大切で素晴らしい方法でしょう。
だけど、傷ついた時にそれを表現しないでいる関係性は、
果たして本物になりえるのでしょうか。
私は笑うことと同じくらいに泣くことも怒ることも
大切だと思っています。


Yukiさん

こんにちは!
Yukiさんが大口を開けて笑う姿は想像できませんが、
プロフのお写真から、笑顔の似合う方だと思っています。


こうちゃん

(笑)
これっ、ねらってますでしょ。

by A・ラファエル (2009-04-01 16:38) 

菊地一也

エンタの神様のエンタって
エンターテイメントの略なのだろうか?

笑うことの効用については
近々私のところでもUPしようと思っていたのですが
こっちでやっていただけて良かった

by 菊地一也 (2009-04-01 16:39) 

A・ラファエル

菊地一也さん

多分そうだと思いますが・・・。

あらっ!シンクロですね。(~-~)

by A・ラファエル (2009-04-01 16:54) 

shin

あ、書き忘れました!

本館にオレンジのフォトに切り替えましたよ~
あと、昨日お越しいただいたお礼に明日の別館
はA・ラファエルさんにプレゼントします!

内容は秘密です(笑)

Shin.

by shin (2009-04-01 18:01) 

A・ラファエル

うわぉ!
何か凄い嬉しいんですけれど・・・。

ドキドキしながら楽しみにしています。
by A・ラファエル (2009-04-01 18:43) 

SKY CRUISER

スミマセン。
今日のコメントを拝見するまで、男性だとばかり思っていました・・・(^^;
by SKY CRUISER (2009-04-01 22:27) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

(爆笑)
今日は本当に皆様に笑わせていただいています。
謝っていただいて逆に申し訳ありません。
私自身でも男前な性格の持ち主だと
思っていますから・・・(~~
by A・ラファエル (2009-04-01 23:31) 

ikuko

はじめまして〜。
shinさんのブログから来ました(^_^)
よく「笑うのは健康に良い」と聞くけれど、
そういう効果があったのですねー。
(白血球が増えて、免疫力が上がる・・)
身体ってスゴイ〜(^_^)
by ikuko (2009-04-02 08:37) 

A・ラファエル

ikukoさん

はじまして~。
ご訪問ありがとうございます。
<身体ってスゴイ〜(^_^)
はい、私達が思っている以上に
体の仕組みは凄いんですね。
本日も体の仕組みの意外な一面を
引き続きアップしております。
by A・ラファエル (2009-04-02 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0