SSブログ

涙の治癒的効果 [ヒーリング]

2635527
昨日はいっぱい笑いましたか。
いっぱい笑っても涙は出ますが、苦しくて流れる涙にも
治癒的効果があることは、ご存知でしょうか?

基本的に自然に身体の中から外に排泄されるものには、
私達の肉体にとって必要のなくなったものです。
ですから、正しい排泄が行なわれていることは、
肉体の健康を保つのに非常に重要なことのです。
この排泄されるものというのは、便や尿に限りません。
汗や垢、おなら、鼻水、涙にいたるものすべてがそうなのです。

これらが体外に排泄される時に肉体は、
体内にある必要のないもの、いらなくなった成分、毒素をここに入れて
体外へと排出されます。
平たく言ってしまうなら涙にはデトックス効果があるということです。

これら肉体上の効果のほかに、涙には感情的浄化の効果もあります。
子供の頃のことを思い出してみて下さい。
散々泣いた後はそれだけですっきりした気分になっていませんでしたか。
大人になる過程で「泣いても意味がない」とか、「泣いても問題は解決しない」とか、
「男は人前で泣いてはいけない」等と、勝手な価値観をつけてしまうために、
本来涙が持っている心の浄化作用が上手く働かなくなってしまうのです。
ですから、私はコンサルの相手が男性でも必要な時は泣かせてしまうのです。

心と体が必要とする浄化の場を与えてあげると、緊張はほぐれ
ストレスが解消します。

ひとしきり泣いた後に顔を上げられた方々の表情は、
皆お風呂上りのようにさっぱりしています。

nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 19

お茶屋

「涙にはデトックス効果がある」
なるほど、重要な意義があるんですね☆
by お茶屋 (2009-04-02 10:23) 

A・ラファエル

お茶屋さん

はい、そうなんです。
だから、涙が出てくる時に我慢するのは
不自然な行為なのです。
by A・ラファエル (2009-04-02 10:29) 

shin

最近涙もろくなりました・・・映画や音楽、詩などを
読んでても泣けてきます(笑)

確かに泣いたあとはスッキリしますね~、泣くのも
笑うのも素直に感情に従うのが一番みたいです。

Shin.

by shin (2009-04-02 10:59) 

菊地一也

いっぱい笑って
いっぱい泣いてください
顔で笑って心で泣いてっていうのは
ヒーラーの立場から言うと
ダメですね?

by 菊地一也 (2009-04-02 11:48) 

swm104

涙を流すことは、とても大切なんだと思います。
うれしくても涙。悲しくても涙。

by swm104 (2009-04-02 12:04) 

A・ラファエル

shinさん

それは、感動しているとともに共感しているわけですから
自己の中の感情の噴出でもあります。
これは浄化の一過程としても考えられます。
感じているものを素直に表現できていれば、
ハートのエネルギーが閉ざされることは少ないのです。
ハートがオープンでいることは大切で重要な生き方です。


菊池一也さん

駄目なんていいませんよー。
本人がそうしたいものを止める権利は私にありません。
ただ、そんなピエロのような生き方が幸せかどうか、
というお話です。
ピエロの扮装は顔で笑って心で泣いてというものを表現しています。
年を経たほとんどの人は、表現し切れていない感情によって、
顔かたちにまで表れてきます。
ピエロのメイクをしなくても笑顔が泣き顔のような人いらつしゃいますでしょう?
そんな風に心とは隠しても隠しきれるものではないんです。
by A・ラファエル (2009-04-02 12:22) 

A・ラファエル

swm104さん

本当にその通りなんです。
by A・ラファエル (2009-04-02 12:23) 

こうちゃん

ため息も、効果があるそうですね。
by こうちゃん (2009-04-02 13:49) 

A・ラファエル

こうちゃん

はい、あります。
元々呼吸は意図して行なうことで、
吸う時は自己にパワーを取り入れ
吐くときは自己のいらなくなったものや、ネガティブなものを
排出することが出来ます。
特定の色をイメージで吸い込み続けて
若返った実例もありますよ。

by A・ラファエル (2009-04-02 14:24) 

non☆non

私、お笑い番組が大好きです。
些細なネタでも笑っちゃいます。
多分、私の笑いのツボはとびっきり大きいからでしょうね。
めちゃめちゃ面白い時は、もちろん涙を流して笑ってます^^
さぁ、今日もいっぱい笑って涙して、さっぱりするぞ~~♪
by non☆non (2009-04-02 16:50) 

A・ラファエル

non☆nonさん

<笑いのツボはとびっきり大きい
いいですね。
だからあんなにいつも楽しそうなんですね。
そう、笑って笑って涙するもありですね。

by A・ラファエル (2009-04-02 17:57) 

iyashi

水の流れる音に癒しを感じたので、今日水槽を買ってきました(^^)
青いパネルを裏に貼り、緑色のライトを当てたら幻想的で落ち着く感じに仕上がりました。
何か、ハマってしまいそうです(^。^)
by iyashi (2009-04-02 18:39) 

A・ラファエル

iyashiさん

あっ!ついにですね。
すてきな空間になりましたね。
これから毎日ゆったりと楽しんでくださいませ。
by A・ラファエル (2009-04-02 22:48) 

ちゃこちゃん

大人になってからは泣くことを我慢することが多くなりました
感情はすごく涙もろくなってるのに・・・
なのでか、ときどき一人のときに理由もわからず泣くことがあります
あと、諏訪大社には秋に行きました♪
by ちゃこちゃん (2009-04-02 23:51) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

泣きたい時に泣ければ一番いいのですが、
それが難しいなら
一人になって気がゆるんだ時に、
涙が出てきた時には出るに任せましょうね。

では、秋宮に行かれたのかしらね。
私は春でしたから春宮に行きました。
by A・ラファエル (2009-04-03 00:51) 

菊地一也

そうですね
納得しました
その人がしたくてしているのですからね
自分は大いに泣きたいときには泣くようにします
Shinさんと同じなんだけど
ブログをやっていろんなことを発信するようになってから
涙もろくなりました
特に私が切なくなるのは
人権が守られていないと感じる時ですね
嬉しくて涙が出そうになることも増えました
歳のせいかと思っていました

by 菊地一也 (2009-04-03 05:34) 

A・ラファエル

菊池一也さん

オーラソーマでは、ブルーは三色存在し、
パソコンを扱う、多国語の習得に長ける、アート、
表現すること、ハートからのコミュニケーション等
これらはすべてターコイズカラーの言語です。
そして、ターコイズブルーはハートの感じる側面を表す色です。

ご自身にとっての空の色がどのブルーなのかは、
文章だけでは判じかねますが、
空の青が好きというのは、ペールブルー又はターコイズブルーの
エネルギーにもともとあふれた方だとお見受けいたします。
パソコンを通じてのコミュニケーションに、
ターコイズカラーの側面が発達されたのではないでしょうか。

年のせいなんて言葉に逃げるのはまだ早いですよ♪
by A・ラファエル (2009-04-03 07:52) 

菊地一也

非常に興味深かったので御報告申し上げます
ターコイズブルーの色見本をWeb上で探しあてました
そしたらその色は私が開業時に看板などに使うのに選んだ色
まさにその色でした!
今は目立つようにもっと濃い色の青を使っていますが
もともとはこの色に囲まれていました
だから、おっしゃるとおりだと思います
すごいですね
ありがとうございました!

by 菊地一也 (2009-04-03 08:44) 

A・ラファエル

菊池一也さん

どういたしまして。
早速のご報告ありがとうございました。
by A・ラファエル (2009-04-03 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0