皆様ご自分の普段の姿勢にどれくらい気をつけていらっしゃいますか?
日常無意識にとっている姿勢で、自分の健康を損なうことがあるのをご存知ですか。

私は現在の講習が始まる時、「何か必要なものがあるなら・・・。」という姉に
ドーナツ座布団をリクエストしました。
姉が買い物に行ったところにはなく、結局2人で探しに行きましたが、
何種類かあるのを実際に座って試してみて、1番背筋が伸びるものを
セレクトしました。
姉と私で座って気持ちいい座布団が違うというのもなかなか興味深いところでした。
この意味では二度手間になったけれど、2人で行って正解だったようです。

ショルダーバックをいつも掛ける側の肩が無意識に上がりやすく
これは、側湾症の原因になりやすいのです。
また、高いヒールの靴を無理して履いて腰が後ろに引けながら歩いている人も
沢山見かけますが、腰痛になることを招いているようなものです。

人間あまり長時間同じ姿勢を保つということは身体に弊害をもたらします。
事務職の人なども意識的に伸びをしたり、首や腰を回したりという運動を
数時間おきにはすることをお勧めいたします。

このようなことは、失ってから自己の健康管理の不味さに気がつく方が多いようですが、
身体を大事にしない人生を送ると次の転生では、
健康で丈夫な身体に生まれることは出来ないという宇宙の法則に関わるほど
大きな意味をもったことなのです。
私達は実は肉体という乗り物の精度を高める義務を担っているのです。

車をお持ちの方なら車のメンテナンスをするのは当然のことですよね。
同じ様に身体も意識的にメンテナンスする必要があるのです。

日常の小さなことからでも身体に優しく過ごすことを始めませんか?