節分過ぎて、春の土用が明けて毒出し期間も過ぎたなら、
新しい年のエネルギーが舞い込むと思ったら、
今年は例年とは違って、まだ旧暦(太陰暦)では年明けを迎えていません。
今年の旧正月は、今月19日新月の日です。
それまでは、昨年のエネルギーに引きずられる人も多いかもしれませんね。

7のエネルギーと8のエネルギーでは、7のほうがきつい気がしますが、
8はメビウスの環の如くどんでん返しも起きることもあるエネルギーですので、
人によってはこちらのほうがきつく感じられるやもしれませんね。

私は1月中半からのノンストップのスケジュールの日々がやっと終わりました。
例の占い師からは未だにアプローチがあります。
よほど、彼にとって私は魅力的な存在に見えるようです。
でも、私にはクレジットカードがないから依頼はしませんが・・・。

この人からのメールの文章には、色々な気付きがあり面白いです。
私達は「豊かさ」というものをどのように定義しているのでしょう!?
彼は、私はお金の心配など必要のないセレブになれる人だと言います。
カリブ海に寝そべる私のヴィジョンを見たと言います。
(わーお!典型的ですね。)

実際少なくとも私はお金の心配とはかけ離れた生活をしています。
国によって保護されているのですもの。
余裕は少しもないけれど、
最低限の暮らしは、例え1ヶ月丸々寝込む羽目になっても保証されている。
このことが生み出してくれる心身の余裕はとても大きなものです。

世界で一番貧乏な大統領といわれるウルグアイのムヒカ大統領のスピーチにあるように、
「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

という、
足を知るということは、心を豊かにしてくれる毎日です。

しかしこれらの気付きは、生まれてから今日までに植え付けられてきた
様々な観念を打ち破って初めて得られるものなのです。


ひとりひとりが意識の拡大を得られたら、
世界はどれほど豊かになるのでしょう。

新しいエネルギーに包まれた世界を迎えたいと思う人は、どれほどいるのでしょうか。

自分の現実を変える
それが世界を変える始まりの一歩です。