ヒーリングの現場でしばしば向き合うことになるのが、
クライアントが創り出した「思い込み」です。

「思い込み」は、観念でありますからこれは精神体の働きです。
感情よりも実は変化させるのが簡単なものです。
何故なら考え方を改めればいいだけなのですから。

これを証明するかの如く、クリスタルヒーリングで精神に働く石は、
硬度が低く割れやすい、脆い石が多いのです。
ところが、これまた多くのクライアントがいうことなのですが、
「思い込んだものが変えられない。」と、仰います。

このような時、クライアントは過去にあった出来事から思い込んだ
何かを変えることが出来ないと、言っているのです。

これは、そこに自分の感情が付随しているから、
その出来事を違う視点から眺めることが出来ないだけなのです。


まずは、変えられないと言っていることにまつわる感情を癒すことが必要なのです。
感情は瞬間瞬間に反応しているものだから、
過去にあった出来事に関して怒りを憶えたのを喜びを感じたと変えることは出来ません。
怒りは怒りのまま解放するのがいいのです。
こうして後、人は初めて過去にあった出来事を客観的に見つめることが
できるのです。
これがなければ、別の視点から眺めることは、難しい。


人の思い込んだものは、過去の体験から学んだものが多いので、
「思い込み」は、精神の働きですが、
思い込みを変えるには感情と観念の両方をヒーリングする必要があるのです。