フラワーエッセンスの入ったクリームがあります。
やはり最も一般的なのは、バッチのレスキューのクリームでしょうか。
発売元によっては、ファイブ・フラワークリームとも呼びます。
その名の通りに五種類の花のエネルギーがベースとなって入っています。
今年、蚊に刺された時にとても重宝致しました。
私は市販の虫刺されの薬があまり効かないのです。
一週間ぐらい延々かゆみと腫れに悩まされるのですが、
最初にこれを塗れた所は、翌日まで残ることもありませんでした。

私が主に扱っているワイルドフラワー・エッセンスには、三種類のクリームがあります。
こちらはアボリジニの伝承療法が原点にあり、
ピットヒーリングという地面に穴を掘ったところに必要な植物を敷き詰めた
スウェットロッジをどこででも手軽には体験が出来ないことを考慮し、
考案化されたものです。

私は緊張型の人間なのでリラックスに働くクリームが1番好きですが、
低体温から脱け出すことや便秘解消にと別々のクリームを用途に合わせて使用しています。
友人は、働きすぎタイプでしたので私とは違ってエネルギー充填に働くクリームが好きなようです。
むくみや間接の痛みに働くクリームもあり、
この三種類はオーストラリアでは医薬品としてオリジナルのクリームは使用されています。
基本は一緒なのですが、輸入する時の色々な規約規制の問題がありますので、
日本では医薬品の扱いになっていません。
だから、私が販売することが出来るという仕組みになります。(笑)

オーストラリア本国では、医薬品扱いでも成分的には薬ではありませんので
副作用の心配はありません。
あくまで花のエネルギーを利用したものなのです。
私はアトピーといってもいいくらいな敏感肌の持ち主ですが、
これらのクリームに悪い意味での反応が出たことはありません。
赤ちゃんからお年寄り、果てはペットまで幅広く安全に使用できるのが、
フラワーエッセンスのクリームだと思います。