SSブログ

法律とヒーリング [ヒーリング]

3128951
ヒーリングの現状に様々な形で影響を与えているものに法律があります。
現在、ヒーリング製品のほとんどは、輸入されています。

前回のクリームの時にも少し書きましたが、
当然、税関が国の定めに従って内容をチェックします。
クリームが薬として輸入されるなら、我が国の定めた一定水準の項目を満たさねばなりません。
これにはこういう目的に使用されるならAという成分が5mgははいっていなければ・・・といった
非常に細かい規制が存在するのです。
また、輸入された後の販売も薬局扱いになってしまいます。

オーラソーマのボトルは、身体に塗るものですから化粧品扱いで、
一定数以上の国内への持込には、薬剤師の資格を持つ者でなければ出来ません。
イギリスの本校でボトルセットを買うと日本国内より断然安いからと
買って帰ってくる人達が以前はいましたが、
個人輸入の規制数の問題で現在はこれができなくなりました。
ボトルはハーブで出来ていますので、ものによっては科学的証明も取れているほどの
薬効を持っていますが、扱いが化粧品ですので「効能」をうたうわけにはまいりません。
バッチなどのエッセンスは食品としての認可をとって輸入しているから
飲用使用が出来るのですが、薬の扱いではないので
やはり、「効能」とは口に出すことがはばかれるし、
クライアントの状態にエッセンスを合わせることも私達は薬剤師ではないので
「調合」という言葉の使用が厳禁とされています。

一方、オーラソーマプロダクツのエッセンス類は、身体につけることは認可されていても
我が国では、食品の認可をとっていないから飲むことはタブーになってしまいます。

セッションも私達はカウンセラー扱いにはならないから、カウンセリングとはいえません。


どうでしょう、実に様々なことが法律によって規制されているのです。
特にオーラソーマはこれらのことによって発展の方向性が歪んでしまったとも
考えられるほどです。
素晴らしいヒーリングシステムとプロダクツの数々が、
その性能の素晴らしさを口にすることも出来なくなっているのです。
私がプラクティショナーになって十年の月日が経ちましたが、
このことによるオーラソーマの社会的地位や存在は、向上が益々難しくなっています。
これは自分自身の今後の方向性にも影を落としているのです。
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 11

azukichan

いつも読ませていただいております。
ブログには書いておりませんが私も体や心の不調を経験し、レイキヒーリングをやっています。
だからフラワーエッセンスやオーラソーマ、ラファエルさんのブログはいつも興味深く読んでおります。
今日、読者にさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
by azukichan (2009-09-12 10:53) 

gyaro

香水にいろいろ基準があることは知っていましたが、
これはそれにも増して細かい基準がありますね~☆
今後も興味津々です^^
by gyaro (2009-09-12 11:23) 

ruriy

確かに、オーラソーマ・ボトルは素晴らしいものなのに位置付けが微妙ですよね。
相談業(カウンセリング)に関して言えば、ツールがある方がクライアントが心を開きやすいのではないか?と感じます。
たくさんのツールがあるのだから、もっと気軽に利用できるようになるといいですよね。
by ruriy (2009-09-12 12:01) 

A・ラファエル

azukichanさん

レイキをなさるのですか、アースエンジェルなのですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。


gyaroさん

法律のせいでよいものの身動きが取れない事態になっているわけです。
オーラソーマのポマンダーやクイントは香水で入ってきていますから、
香水の基準をクリアしているのでしょう。


ruriyさん

本当にボトルは微妙です。
私も相談を受ける時はツールがあるほうがクライアントも話しやすいように
感じています。
もっと枠のない形での相互利用が出来るといいのですが・・・。
by A・ラファエル (2009-09-12 16:31) 

marilyn

こんにちは。いろいろと忙しかった為、久々の訪問になってしまいました。
国が変わるといろいろな法律に規制されるんですね。
日本もこれからいろいろと変わってくるような気がします。

by marilyn (2009-09-13 08:46) 

A・ラファエル

marilynさん

こんにちは、お久しぶりです。
日本も変化の時期とは思いますが、この変化がどこに向かうかが重要ですね。
by A・ラファエル (2009-09-13 09:06) 

SKY CRUISER

ブログペットにウサギが加わったんですね^^
by SKY CRUISER (2009-09-13 09:08) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

このウサギはオーラについているという仕組みになっていて、
バーチャル上で生きているのとは次元が違います。
ねこはこの画面でもなでると反応しますが、うさぎは無反応なんですよ。
by A・ラファエル (2009-09-13 09:27) 

とりのさとZ

有機農業の普及を妨げているものに「JAS有機認証制度」があると私は考える者です。
とにかく、高い認証費用と分厚い書類作成をクリアーしないと、店頭では「有機栽培」と表示できないことになっています。米などの単作大規模栽培などは比較的簡単ですが、私のような「少量多品目栽培」の野菜なんかだと、ほとんど認証取得は問題外になります。国際基準との整合性なんかもあったりして、零細有機農家としては、なかなかそのハードルを越えることができませんね。
by とりのさとZ (2009-09-13 12:14) 

SKY CRUISER

ブログペットのおっとりとした動きとは対照的に、昨夜見た猫の動きは、驚愕の素早さでしたよ^^
by SKY CRUISER (2009-09-13 15:53) 

A・ラファエル

とりのさとZさん

何のための規則かを考えさせられるものは多いですね。
でも、クライアントの為にであるという前提をこそ大事にして、
規則で身動きが取れなくなるのは、本末転倒になりかねません。
健康と安全を守るためにできることを大事にしたいものです。


SKY CRUISERさん

家のネコはまだ赤ちゃんなんです。
私がペットを使ってメールを出すことがないからです。
育つと変わるのかは、よくわかりませんが・・・。
携帯でポスペをしていた頃からこれまで、
トラブル発生などに見舞われなかなか育て上げることが出来ない私です。
by A・ラファエル (2009-09-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラワーエッセンスのクリーム数珠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。