今年は高3になる姪のためにお正月は原宿の東郷神社へ初詣に行くことになりました。
初詣が済んだ後、姪のリクエストでニコニコ動画へ行き、
姪が買い物をしている間私と姉は2階のcafeでお茶していました。
写真は私がオーダーした「リア充ース」、カップルで飲むことが前提らしく、
ストローは二本が絡みハートを形成しています。

こういう飲み物を独りで飲むことが寂しいとか私はあまり考えません。
むしろ、そのような発想をすることの方が寂しい気がします。
自分が楽しめることなら、他者がどのように考えようと関係ないことでしょう。
私という存在は私のためにあって他の誰かのために生きているわけではないのですから。
迷惑行為でない限り、他の人のことを気にする必要はないのです。

「リア充」ということに関しても、
何がその人にとって充実した生活であるかは、個人差があって当たり前なのです。
他者がいうことを一歩下がって見つめてみる、
マインドで決めないでハートで感じてみて、
自己の方向性を決める。
これは、ますますもって大事な生き方になるでしょう。

昨年の後半から私は身内に対して勉強会を開いています。
五次元の生き方をリアルななかで実践していくには、
身近な人々の理解と協力が不可欠な部分があります。
食事ひとつとっても何故私はお肉を受け付けないのか、
肉が好きな家族にはなかなか受け入れられない部分でした。
理想の現実を手に入れるための私のリア充への挑戦は、こんなところから始まっています。
こうした現実のなかでの行いが理想の社会を創ることへ繋がっていくのです。

皆様も、新しい世界の創造のための生き方を
自分の一歩から始められてはいかがでしょうか。