今年の初夏、歯茎が数カ所腫れてしまったので、歯医者さんに行きましたが、
歯と歯の間も徹底してクリーニングを繰り返してもらっても、
なかなか腫れが引かず、現在まで治療を引っ張っております。

私は背骨の形成不全の影響で歯並びがあまりよくなく、
横に2本ならんで生えてしまっている場所などもあり、
自分では磨ききれないのです。
歯間ブラシも二種類使ってケアを続けていましたが、
なかなか改善が見られず、
ひどい場所は歯が抜け落ちる寸前になっていました。
こんな状態ですから、固いものは噛むことが出来ず、
ほぼ流動食状態が続いておりました。

サラダも食べられないというのは、ストレスが溜まりました。

二ヶ月かけて、腫れているのはあと1箇所までに回復、
医師からも少し時間をおいて様子を見ましょうと言われ、
次は一ヶ月後で予約を取ったのが9月の末でした。

多分こんなに必死に歯磨きを続けたのも一生で初めてではないかと思います。

市販のデンタルリンスも使用して、自分に出来ることは続けていましたが、
ある日友人がFBでシェアしている歯医者さんの記事が目にとまりました。

重曹水でうがいをすることが虫歯予防になるという方法です。
その医師曰く、食後速やかにうがいをすることが、より効果的とのことで、
重曹水でのうがいの前と、後を写真付で説明されていました。

理論もしっかりしたものでしたので、早速試してみることにしたのです。

我が家には掃除用の重曹はありますが、食用のはないので買いに行くと、
いまどきはあく抜きを自分でする人が少ないのか、(私もです)
料理用のはベーキングパウダーしかみつかりませんでした。

重曹水は濃すぎるものの飲用は危険ですが、用量を守れば害はありません。
500mlの水に小さじ一杯を入れて使用します。
ですから、ペットボトルに入れてつくると便利です。
これを市販のデンタルリンスと並行して使用を始めましたら、
市販のだけでは、歯磨き後も口の中に残っていた粘つきがなくなりました。

腫れも急に治まり、現在は普通に食事が出来る状態に戻りました。


市販のデンタルリンスは、どのメーカーのも1本千円弱、
これが一日二回の使用で一ヶ月持ちません。

これと比較にならないほどの安上がりで、
重曹水でのうがいによる虫歯・歯肉炎の予防は簡単に出来るのです。
しかも効果はかなりなものです。

皆様もどうぞお試しくださいませ。