知り合いからのSOSを受けてもらい受けた10匹のメダカ、
最初の一年で落としたのは2匹だったのに、
次の1年で5匹がいつの間にか水槽から姿を消しました。
このうち、沈んでいるのを見つけて土に還したのは、2匹だけ。
後の3匹はいつのまにか消えた。

死んだのに気づかなかったのか、次元上昇転移したのか、
どちらなのかもわからない。
とにかく、現在残っているのは3匹で、
一目でわかるオス2匹にメス1匹です。

メダカの産卵には日照時間と水温が関係しています。
このこ達は、水槽での室内飼いなので、
私の生活にあわせて光を浴びていて13時間はいつも越えていると思う。
ヒーターで水温調整しているから、年間の水温も安定している。
けれども、メスは卵でこんなにお腹が膨らんでいても、
オスがちょっかいかけても今のところ逃げ回っています。
日照が13時間を越えるようにならないと、産卵をしないということは、
自然界では春分過ぎるまでは生まないということです。

生き物のこういうメカニズムって本当に凄いと思います。

そして、我が家で産卵を迎えるって、これも凄いことなのです。

以前飼っていた犬、私のアイコンになっているグロネンダールはメスだったから、
思いっきり私とエネルギー的同調を起こして、生理の安定しない、
繁殖の難しい状態になってしまいました。
あのこは、これが完全に癒される前に他界してしまいました。

メダカ達は、生まれた年に引き取ったので、
昨年の春に1度目の繁殖期は迎えたはずですが、
素振りもありませんでした。
けれど、今年は絶対生まれるよね状態です。


カードリーディングにもツインフレームのカードが出続ける今年、
私のエネルギーが大きく変わりだしているのを実感します。