私にとってエネルギーワークが2日間続くのは、別に珍しくもない話です。
地方に泊りがけで行ったことはざらにあります。
しかし、それぞれが離れた場所でというのは、初めてだったかもしれません。
体力的にはちょっとハードな2日間でした。

参加人数が多いというのも初めての体験でしたが、
多いからこそ昨日のブログに書いたことに気がつくのが可能になったともいえます。

私にとって何の抵抗もない場所が、他の人にとって嫌な場所だったりして、
そこで、それぞれが持つエネルギーの違いに気がつくことが出来たわけです。


土地や植物とのエネルギーワークは、自己の成長にも役立ちます。
しかし、これは自分本位に行なうものではありません。
何より私達には、地球と他の生き物を癒す義務があります。
人間だけが土地を掘り起こして資源を搾取し、かつ地球を汚し続けています。
地球で生きる生き物の中で三次元に生きる人間だけが、地球を私物化しているのです。
さらに、ともに地球で生きている他の生命をも脅かしています。

もし、パワースポットでエネルギーチャージを行なうなら、
エネルギーの枯れてしまった場所や歪んでしまった場所、汚してしまった場所を
ヒーリングするのは当然ではないでしょうか。
行いにはバランス、調和を取る必要があるからです。

私は地球が生きていて意思を持つ存在であることを理解しました。
地球とともに生きることを選択するなら、人間のしてきたことに対して
自己も負うべき責任があると思っています。
それは他の人がやったことなんて責任逃れは出来ない次元の話だと思っています。
この意味では、いつでも自分の出来る範囲のことから、
地球をよりよいものにするためのことは、していいと思うのです。