何か生き物を飼われている人達は、その生き物に
日々、心和ませ、癒されているのではないかと思います。
私は特にふわふわの彼らの毛をなでるのが大好きです。
一緒に暮らした生き物達は家族であり、共に生きるコンパニオンであると思っています。

家族である彼らの健やかな健康は当然皆様も望まれていることと思います。
最近は、ペット医療の世界も人間の医療の世界と同じ壁に突き当たっています。
癌などの完治の難しい病が動物達にもみつかってきているからです。
そこで動物達に東洋医学の手法やヒーリングなどに代表されるオルタナティブ療法が
試され、効果をあげた事例も出てきているようです。

しかし、なぜ動物達にこのような病が見つかるようになったのかについては、
深くは考えられていないように思います。
動物の医療が発達したから彼らにもこのような病があることが見つかったというのは、
一部であってすべてではないように私は思います。


どのような病も早期に、ひどくならないうちにケアしていれば対処は簡単で済みます。
しかし、動物達は「私、ここのところ調子が悪いの。」とは、話してくれません。
ですから、飼い主さんの多くは症状がある程度進んでから気がつくことになるのです。
日常いかに目を配れるかが早期発見の鍵となっていることでしょう。

私が取り扱っているフラワーエッセンスは動物にも有効です。
特に、ワイルド・フラワーには、日常のケアとして使えるスプレーもあります。
普段から病の元になるストレスを取り除くのに有効です。
又、手術や引越し等、日常の大きな変化は彼らには多大なストレスとなっています。
これらのストレスを取り除くのにもよく働くものです。