SSブログ

アニマル・ヒーリング [アニマルヒーリング]

私は愛玩動物飼養管理士として既に十年以上活動を続けてきました。
最近は動物愛護推進員の活動も平行して行なっています。
私がこの資格をとった頃、はっきり言って人間嫌いで他者と話すのが億劫で、
物言わぬ動物とのコミュニケーションに癒されていたようなものでした。
長きにわたる活動の中で、ペットの飼養相談にのるには飼い主の人間性と向き合わなければならないことに気づき、
人と関わることの大切さ面白さに目覚め、現在ではそれが仕事になったようです。

最近は、ペットの世界にもヒーリングは入り込みハーブやアロマ、フラワーエッセンスとかなり重要視されています。
というのも、獣医療の世界も人間の世界と同じく癌等の不治の病に倒れるペットが見つかり、
現代医療の限界と向き合わざるを得ない状況になってきているからです。

ペットが人間を癒す、それは世の中の多くの人が認めることでしょう。
しかし、その内情としてペットが自分の病気を肩代わりしているという
事実を受け入れられる人は少ないのではないでしょうか。
上記の資格で受ける相談内容は実に多岐にわたっています。
飼い方などのしつけの問題やトラブルにおける法律問題、適切なペットの種類や犬種の選び方等、
なかでも難しいのが健康問題です。

これには、病気に対する基礎知識は持っていても、獣医師ではありませんので
判断は下してはならないという微妙な法律問題が絡みます。
さらに、私はプロのセラピストとしての見地から言わせて貰うなら
ペットの病気は飼い主のエネルギーの影響で発病しているのがほとんどです。
平たく言うなら「この仔あなたの代わりに癌になってます。」という事態です。
私の職業に対する理解がある相手になら話せるけれども、
初対面の相手にいきなり話せる話ではなくなってしまいます。 

長年ペットともに暮らし、様々なケースを眼にしてきて私はこの答えに行き着いたのですが、
最近私が勉強を始めているワイルドフラワーエッセンスは、初めからこのことを提示しています。
ですから、「症状が出たのがペットであっても飼い主も一緒になってフラワーエッセンスを飲んでください。」と、
提案しているのです。


もちろん、中にはペット自身の問題が原因で発病しているケースもありますし、
あなたのもとに来る前の体験によって引き起こされている場合もあります。
しかし、こんなのは少数といっても良いでしょう。
大概の動物の病は、オーラソーマならショックボトルかハートボトルで充分癒せると言われています。
それは、ショックでハートのエネルギーが回らなくなった結果から起こっているからです。
しかし、飼い主のエネルギー状態が原因となればそうは簡単に話がすまなくなってしまいます。
それは、たとえペットに出ていた症状を癒しても
原因となっている飼い主を癒さなければ、この仔は再び同じ症状を発症することになるからです。

動物が私達人間に与えてくれている恩恵、癒しには奇跡としか思えないレベルのものもあります。
こうした効果を意図的に引き出すアニマル・セラピーというボランティア活動も存在しています。
その一方で、日々の暮らしの中で飼い主の意図とは関係なく、
多くのペット達が飼い主の命を支えている無条件の愛を人間が受けているのです。
今日このことを知ったなら、
これからは彼らが母なる地球でともに生きる尊敬すべき仲間であることを思い出して欲しいのです。
これは一匹の金魚でさえもそうです。
彼らは決して癒しの道具ではないのです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

tio

かなり奥深そうですね。ただただ、なるほどとうなずくことしかできませんが。。。。
小生もめだかとえびと巻貝を飼っています。
大切にしているつもりですが、これを機会にもう一度、自分の接し方など見直してみようと思いました。
by tio (2008-04-15 11:28) 

A・ラファエル

はじめましてtioさん。コメントありがとうございます。
もし、飼育している生き物が共通の病に倒れた時は自分へのサインと思ってもいいかもしれません。
水の中に暮らす彼らは実は水が媒体となってかなりこちらの感情がよく伝わっているようです。
ただ、もともとのあり方生き方が違うからお互いに理解しにくいだけなようですよ。
一緒にいることをこれからも楽しんでください。










by A・ラファエル (2008-04-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

天使の癒し宝石ヒーリングコラムⅠ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。