10代の頃、私は音楽がかかっていないと眠れない状態になってました。
専門学校に通うため乗る通勤ラッシュの中ではウォークマンが放せない人でした。
漫画を描く時もBGMは、絶対必要!ただし、ネームを考えるのに邪魔になるから
日本語の歌詞の入ったものは聴きませんでした。

一人暮らしを始めて数年、いつの間にか私は四六時中音楽が必要ではなくなっていました。
こうなってみると、常に必要だったのが、なんだか異常にも思えます。
周りを見渡すと、以前の私と変わらない友人達の姿に、
いらなくなったのは年齢的なものではないと確信しました。

音楽が手放せない人には何があるのかと思っていたら、見つけました。
実は音楽によってバリア効果があるのですね。
これは別に、騒音で自分の周りから人を遠ざけているわけではありません。
音楽の持つエネルギーが、私達を包み保護してくれるのです。
更に、吸い込んでしまった負のエネルギーを洗い流す力もあるのです。
好きな音楽を聴くと、それまでのイライラが吹き飛んでしまうことって、ないですか?
実に偉大なパワーですよね。

もし、あなたが音楽が常に必要と感じているのなら、このことを思い出してください。
無意識に自分を守ろうとしなければならないほど、
あなたの日常にはストレスがあふれているのだということ。
それはすべて解決が出来ない種類のものなのか、
見直してみることも必要なのではないでしょうか