私は、オーラソーマのボトルでも、ソーラーエッセンスでも、フラワーエッセンスでも、
何を使っても、時には祝詞の奏上にさえも好転反応が出る人です。
出た時は、「あっでたなぁ・・・これで何か楽になるのね。」と思っています。

出方は色々で、発熱、頭痛、耳鳴り、下痢、発疹、肢体麻痺など
身体的症状に出る場合もあれば、
3日間続く落ち込みと悲しみの為に泣き通しだったこともありますし、
悪夢に続けてうなされることも経験しました。

好転反応はよりよくなるために滞っているエネルギーを動かすことから起きています。
これがない癒しはあまり深いレベルに働いていないともいえます。
以前、うつ病の人に好転反応として希死念慮が出たことがありますが、
その人は、この感情は好転反応として出ているもので、
今の自分の気持ちではないとここを乗り切ってくれました。

しかし、世の中こんなありがたい人ばかりではありません。
好転反応で浮上してきた自分の気持ちに耐えられず、
折角のヒーリングをやめようとする人が、沢山います。
やめるのは自由です。
けれど、やめてしまったらそこから癒されることはありません。
他の方法にしたところで、あなたが感じることをストップしているものを
解放しなくては癒しは進まないからです。

これらは、過去の中であなたが本当は感じていた感情、ショックを
自己を守るために充分に感じて(受け止めて)手放すことが出来なかったために
あなたの中に残ってしまったエネルギーだからです。
そして、こういうものが自己にある限り、
例え顕在意識ではそのことを忘れていたとしても解放されるよう
エネルギーは、新たなショックや悲しみを呼び込むのです。
それは、神なる自己からの働きかけです。
潜在意識はただ全てを覚えているだけです。

癒しのこうした行程を否定するというのは、
自己の中の神(ハイアーセルフ)を否定しているのと同じです。
この世に存在する世界一の名医とも言えるハイアーセルフの導きを
信頼しないで一体誰を信じるというのでしょうか。


今、あなたの状態がきついものであるとするなら、
癒しは楽に脱け出すことばかりではないと知ってください。
けれども、その行程で出てくるもの、過去の辛くしんんどい思いをしていた自分を
よく頑張ったねと褒めて慈しんであげて欲しいのです。

どのような悲しみも苦しみも必要なのは受け止めることなのです。