猫2匹との留守番の最中です。

写真は、携帯カメラで写していていまひとつピンぼけです。

2匹は性格がかなり違います。
写真の猫はとっても面倒見がよく、
これは猫に対してだけでなく、人に対してもそうなのです。
今回滞在中、私は大きいGに遭遇してしまいましたが、
悲鳴を揚げて助けを求めると、
昼寝を止めて捕獲に励んでくれました。
残念ながら、若干寝ぼけていたせいで捕り逃がしてしまいましたけれど・・・。
普段、姉と姪が悲鳴をあげると三階からも駆けつけてくるといいいます。

ここの家にいると、不思議と便秘が解消されます。
食事は自分で作っているのですから、
特別メニューに変わりはないのにです。
これには考えられる理由はいくつかあります。
二世帯三階建ての家ですので、普通に過ごしていても一日の歩数が変わります。
そして、ここに以前自分も住んでいたので、
ご近所様と顔を合わせれば挨拶する程度には現在もお付き合いがあります。
つまり、土地のコミュニティに対して私は含まれているのです。
そして、家の中にも一緒にコミュニケーション取っている家族がいます。
そうです、留守番中の現在は猫達だけですけれど、
それでも家族といるのとあまり変わりはありません。

基本動物達というのは、日常においてハートのエネルギーがオープンになっています。
犬と違って人見知りの激しい猫でもです。
無条件にハートを開いている相手と一緒に過ごすことは、
こちらのハートのバランスを取ることにも働くのです。
このことが、ヒーリングに働くとしてアニマルヒーリングなどと、
言われているのではないかと私は思います。


連日の猛暑で、外に出る気にならない日が続き、籠もっているかのような毎日ですが、
家のなかでのコミュニケーションをしっかり取って、
今年こそはみんなで元気に家族の帰りを迎えたいと思っています。
昨年は入院騒ぎを起こしたもう一匹の猫も、
今年は初日のふて寝くらいでストレスをかわすことを身につけたようです。