タチアオイの花がてっぺんまで咲くと梅雨明けと言われるとか。
私は逆説的に、この花が咲くと梅雨の季節の到来を感じます。

梅雨という季節を象徴する紫陽花を否定するわけではなく、
種類によっては別の季節にも開花する紫陽花より、
適確に梅雨という季節を感じるだけです。

梅雨入り宣言がされたかは確認していませんが、
蒸し暑い季節になりましたね、皆様はいかようにお過ごしでしょうか。
私は不便は少しあったもののそれだけで、
日常に特別な変化もなく日々を送っています。
そうして、食欲が落ちるようになりました。


子供の頃から、夏は苦手な季節なのですが、
この食欲が落ちるというのは、蒸し暑さのせいらしいのです。
私はどうも腸が弱いのですが、
東洋医学的には、このタイプは蒸し暑いのに弱いと知りました。
思い出してみれば、バングラディッシュとインドを3週間旅した間、
日本よりも暑いあの国で元氣でした。
カラカラに乾いた大地はスコールが降ってもすぐに湿気がなくなってしまいます。
つまり、暑いだけならそれほどダメージがこないけれども、
これに湿気がともなってしまうと、お腹が空かなくなってしまうのです。


こういう自分の体質を最近は理解しているので、
我慢せずに日中は、エアコンを使用しています。
夜までは使用しなくて大丈夫ですけれど、
何も食べられないという事態の回避に必要なのです。

間食には、熱をとる作用のある寒天を食べています。
普段より量が入らなくなっているから、
ちょこちょこ食べになっているのです。

しみじみと、自分に合わせることでしかケアできない私は、
お一人様生活が楽だと感じるのです。