昨日は世界で三番目に大きい湖、琵琶湖にある竹生島にいってきました。

まぁ、私がとても弁天様と縁のある存在なのは皆様気がついていたと思うのですが、
弁天様というのは、スサノオとアマテラスが天の安川で誓約(結婚)した時に生まれた、
三女神の宗像三神のなかの一人とされています。

市杵島比売命が宗像三神の代表のように祭られている場所がほとんどではないかと思います。

しかし、三人いるはずなのに弁天様以外の存在をキャッチすることがないのを
私は長く不振に思っていました。

江ノ島にはちゃんと三つのお宮はあるけれど、
やはりその個としての存在をキャッチするには至らないのです。
その謎が解けたのが今年の春でした。

封印されていたのです。
その場所もわかったのでこの封印を明けに行ってきました。
明けていいのかとの迷いもありましたけれど、
このままではそれも良くないので、胎をくくって行ってみれば、
他の観光客の足止めを
蛇に現実的にサポートされたりして、

ことは進みました。
皆様、怖がって私の後に来る人がいなかったのでした。


さて、明けてみれば・・・、結構キャピキャピ系の性格の持ち主です。


呪術的な結界は、三点を基点に張られていることがとても多いです。
これを知っていれば地図を見ているだけでも、
どこが要になっていて、どこに張られているかに気がつくことも多いでしょう。
時には、こういうものがあるために土地のエネルギーが空間的に歪んでしまうことも少なくありません。
で、出すことにしちゃったわけです。

出した後の本人の身の振りは、本人に決めていただこうと思っています。

久々に三方揃って顔つき合わすのもまた、楽しい時間です。