夜になると急に冷え込んでくるので、身体が温まるものが食べたくなりますね。
それにはやっぱり鍋かしら・・・と、思うのですが肉抜きの鍋ってあんまりレシピがありません。
でも、鍋って野菜もたっぷり食べられてとてもいいのですよね。
何かいいのがないかしらと思っていたら、Binさんが紹介してくれたのにあったのです!
肉が入らなくても美味しいお鍋が。

早速作ってみましたのが写真一枚目、舞茸と小松菜の炊いたん風鍋。
私は椎茸、人参、焼き豆腐、春雨を追加して作りました。
舞茸でしっかり味が出て、美味しいです。
この写真の土鍋は昨年末、蒲南茶荘さんの行う抽選で当ったものです。
おかげさまで、重宝しています。
ただ、一人暮らしの私には、やや大きめで作りすぎて、食べ過ぎに要注意でございます。
一応、最近はダイエット効果の高い種類のアサイージュースを飲んでいます。
この種類を今年の夏から義兄が飲み始めて体脂肪率10%、体重にして3kgの減量に成功したとか。
ちなみに、義兄はジュースを飲むこと以外のダイエットは何もしていません。
私としては、年末太りが防げたら嬉しいところです。

そして、本当はもう一種類も作ってみたのですが、こちらはプロのようには盛り付けがいかず、
なにがなんだかわからない写真になっていますが、
味はこちらも美味しく出来ました。
かぼちゃのニョッキのミルクスープです。
私は、コーンと水菜をプラスして、パプリカ抜きでつくりました。