SSブログ

美味しい学び [フラワーエッセンス]

2633113
フラワーエッセンスの調合には、
そのデリケートなエネルギーがこわれてしまわないように
保存料としてブランデーかお酢を入れます。
私はお酢が苦手なのでもっぱらブランデーで自分用のは調合しますが
依頼者には予めどちらで作成するかを尋ねています。

ブランデーでの作成はクライアントが子供の場合は向きませんし、
車の運転を常時している人も避けたほうが無難です。

目的はエッセンスの摂取なのですが、
私のようにお酢が苦手な人間がお酢ベースのエッセンスを飲もうとすると
拷問に等しくなってしまいます。
飲用するということはどうしても味覚が働くからです。
エッセンスの為に何もわざわざ苦しい思いをすることもないでしょう。

この体験から、私は保存料へ注意するようになりました。
同じ飲むならまずい酒より美味しい酒と、ブランデーの味にこだわることに・・・。
安くても美味しいものがあるのがお酒の世界です。
1日六回飲むともなれば美味しい方が飲み忘れもおきません。

しかし、クライアントにはお酢で依頼してくる方もいます。
自分は美味しいので飲んでいて
クライアントには・・・なんていうのは申し訳ないので、
お酢を味の良さそうな「トマトのお酢」にしてみました。
そうしたら、評判は上々で
「こんなに美味しくっていいんですか!」との反響まで届きました。

いいんです!

どうせなら美味しく人生のレッスンを学びましょうね。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 10

菊地一也

そうですよ
美味しい方がいいですよ!
A・ラファエルさん立派ですね

使うのはブランデーか酢なんですね
自分の専門知識でいうと
ブランデー(アルコール全般そうですけど)は交感神経を刺激します
反対に酢は副交感神経を刺激します
自分的にはなんだか面白くてツボにハマりました
なんかこれも意味があるかもね〜

by 菊地一也 (2009-03-16 11:14) 

A・ラファエル

菊地一也さん

(◎_◎) !

あらぁ、面白いです。
もっぱら、嗜好性と体質、
現在何かの薬を常用しているかとかで
どちらを選ぶかが決まるのですが、
本当はそこにも意味があるのかもしれませんね。

by A・ラファエル (2009-03-16 11:44) 

お茶屋

自分もお酢がそれほど得意ではないのですが・・・
とっても素敵なお心遣いにnice!を☆
by お茶屋 (2009-03-16 12:30) 

A・ラファエル

お茶屋さん

お茶屋さんもお酢は、イマイチですか。
大まかな傾向として、女性はお酢に強く、
男性はアルコールに強いというのが、
なぜかあるようです。

石鹸を手作りされている方の本にもありましたが、
お酢(ビネガー)を洗髪後にリンスに使うと、
女性は香りだけでうっとりする人も多いけれど、
男性は匂いで駄目な人もいるとありました。
by A・ラファエル (2009-03-16 12:44) 

Yuki

木の切り株が、そのままのテーブルですか?
いい感じです。(*^・^)
by Yuki (2009-03-16 15:35) 

A・ラファエル

Yukiさん

ありがとうございます。しかし・・・、
そのようなテーブルをいつかオーダーしたいと思っておりますが、
これはそのまんまのヒバの輪切りです。
ヒバは檜成分が檜よりも多く薫り高く殺菌効果の強い木なのです。
プロフに使っている犬と暮らしていた頃、
雨の日にどうも犬の体臭が気になるので、
購入して部屋においていたところ効果がありました。
湿気を含むとヒバの香りが強くなるのです。
現在はノートパソコンの台座に使用しています。
by A・ラファエル (2009-03-16 16:49) 

shin

トマトのお酢!おいしいくてなお健康にもいいのなら
試してみたいですね~、自分でも作れるのかな?


by shin (2009-03-17 00:56) 

A・ラファエル

shinさん

お酢は自分でつくれるものなのでしょうか?
お酒なら自分で作る話は聞いたことがありますが・・・。
このトマトのお酢は国産メーカー品です。
多分お酢では1番有名なところだと思います。
by A・ラファエル (2009-03-17 01:21) 

SKY CRUISER

檜成分が檜より多くヒバに含まれているとは知りませんでした。
ヒバでテーブル作ってみたいな~^^
by SKY CRUISER (2009-04-03 19:27) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

ヒバなら絶対無垢のままの木がいいですよ。
濡らすと檜の香りがしてきます。
by A・ラファエル (2009-04-03 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の先触れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。