SSブログ

想いが与える影響(植物の王国) [アセンション]

2635213
私の住むアパートのお隣さんは庭師さんです。
ちょっと狭いとも思えるお庭には数種類の木が生えています。
その中でひときわ大きく立派なのが写真の白木蓮です。

私はここに越してきてからこの木蓮の花を毎年とても楽しみにするようになりました。
昨年はちょうど満開を迎えるという時に、お隣のおじさんと話をすることが出来ました。
木蓮は桜よりも花の寿命がはかなく、
天気がよければ一週間くらい楽しめるけれど、
開花してからの強風や雨が降ればそれでもう花が散ってしまうのだというのです。
確かに私の記憶とその話は重なります。
あっという間に見頃が過ぎて散り始めてしまうのです。
折りしも天気予報ではその日の夜から崩れ、荒れることを伝えていました。

私はミクシィにこの話と携帯でその日に撮った木蓮の写真をアップしました。
写真の木蓮とおじさんの話に心動かされたマイミクさん達から、
多くの祈りの言葉が届きました。
残念ながら天候は最悪の崩れで、春の嵐が吹き荒れました。
翌日も1日外に出るのも躊躇う激しい雨が降り続けたのです。
やっと雨が上がった翌々日の朝、私は思わず外へ木蓮の木を見に行きました。

木蓮はなんと、少しの花を散らすだけにとどまっていました。

2633114
おじさんと私と私のマイミク数名の祈りに答えて
木蓮は嵐に花を落とさぬように頑張ってくれたのです。

マイミクさんの多くは私の家に来た事もありません。
ただ、おじさんとこの木の為に祈った想いが空間を超えて
この木蓮には届いていたのです。


今年も見事な花をこの白木蓮はつけてくれました。
道行く人も思わず足を止め、見上げる光景を目にします。
私は、なるべく良い天気が続いてくれることを祈っています。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

菊地一也

おはようございます
私も自分の家の木蓮の話を
今の住宅は中古で購入しましたが
入居時、庭はあれ果てていました
1月に住み始めて、雪解けを待って庭をすこし整備しました
そしたら、なんの木だろうなと思っていたのが
大きな白い花を咲かせたので驚きました
さらに、驚いたことには
となりの家の人の次の言葉でした
「ここ何年も咲いていなかったのに…」
庭をきれいにしたから、咲いたのだと妻は言いました
木や植物にも意思がある証明だと、私は思いました

それから毎年大きな美しい花を楽しませてくれます
今年もきっと

by 菊地一也 (2009-03-17 09:45) 

A・ラファエル

菊地一也さん

素敵です。
白木蓮が菊地さん一家の入居を
寿いでいるようですね。
そちらでの開花は
やはり4月下旬か5月上旬ですか?

by A・ラファエル (2009-03-17 10:25) 

shin

言葉は発せずですが、植物にも想いは届いている
のでしょうね!うちのなくなった祖母も庭に植えた花
によく話しかけてました!

もう春が隣まで来ましたね!個展準備も今日でなん
とか終了段階に入りそうです。

Shin,

by shin (2009-03-18 08:54) 

A・ラファエル

shinさん

植物は口という構造を持っていないから、
私達に耳で聞き取れる形で言葉を発していないだけで、
電気的には言葉に近いものを発生していることが、
科学的実験で立証されています。
過去のブログで書いていますが、
人間が植物のそばで歌うと植物も歌うのです。

お庭の木はお祖母様がする話をいっぱい聞いていたのですね。

個展準備も追い込みですね。
あまり無理なさらずに進めて下さい。
by A・ラファエル (2009-03-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

闇に浮かぶ日向薬師参道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。