SSブログ

自給自足 [ヒーリング]

2897218
先日園芸屋さんの前を通ったら家庭菜園用の苗が沢山売られていました。
ちょうど自分も何かと思っていたので、
並んでいる沢山の苗達に「家に来てもいいと思うの誰かいる?」と、
声をかけたら二つほどの苗から返事がありました。
青紫蘇とブラックミントの苗達です。
ローズマリーやミニトマトには、ふられてしまいました。(^^;)
それで返事してもらった苗達を購入して、窓際で育てています。
おかげで一日おきには紫蘇が食卓に、
二・三日おきにきは生のミントティーを楽しんでいます。
一応葉っぱを収穫する時も、一声かけてから手で摘むようにしています。

2897217

子供の頃、自宅の庭にはこのブラックミントが自生していて、
私はよく遊んでいる時にガム代わりにこの葉っぱを口の中で
噛んでいました。
あの頃は葉っぱ自体は食べられないと思っていたので、
ガムのように最後は口から出していましたが、
ブラックミント、食べても問題はないようです。
でも、スィーツ等に使われるのは、スペアミントではないでしょうか。

2897216

調べてみるとブラックミントは沢山あるミントの中で
最も薬効に優れた種類のようです。
殺菌、麻酔作用、毛細血管を収縮させ、眠気覚ましやリラックス効果アリと、
これは一種の万能薬ですね。

自分で育てたものを口にするのは、
自己の波動を調整して高めるのにとても効果があります。
今は買ってきたばかりで育てたとは言いがたいですが、
このまま育ってくれれば、期待もできます。
それに農薬の使用を気にしないで食べれるハーブはやはり貴重です。
家計的にも毎回買うよりは、ずっと懐に優しいのです。
ミントは特に虫もつきにくい育てやすい種類のようです。
皆様も挑戦してみては如何ですか?
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 18

ruriy

生のミントティーは香りがフレッシュですよね~。
虫がつきにくいならいいですね。育ててみたいです。
by ruriy (2009-06-07 14:19) 

A・ラファエル

ruriy さん

害虫よけに使われるくらいなので
大丈夫のようですよ。ぜひ・・・。
by A・ラファエル (2009-06-07 15:54) 

やっぴー

そうなんですか?
私も育ててみたいです。(^^)
by やっぴー (2009-06-07 16:15) 

ベス

生ハーブティー美味しいですよね〜。
私はご近所のおばさまから頂きます。
by ベス (2009-06-07 17:58) 

A・ラファエル

やっぴーさん

ミント類は総じて肥料もいらず育てやすいそうです。
育ててみましょうよ。

ベスさん

生ハーブティーの方が味が優しい感じがします。
ご近所からもらえるなんていいですね。
by A・ラファエル (2009-06-07 18:24) 

菊地一也

ミントはうちの庭にわんさか生えています。
とても良く増えます。
夏場はミントティーなどして
楽しんでいます。
さっぱりしていて良いですよね。
by 菊地一也 (2009-06-07 21:15) 

A・ラファエル

菊地一也さん

はい、朝一番に飲むととてもすっきりしますね。
お庭にいっぱい生えているなら、
ミントバスにつかるのも簡単ですね。
夏場は肌がさっぱりして気持ちいいと思いますよ。
by A・ラファエル (2009-06-07 21:44) 

★まっと★

A・ラファエルさん
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
ミント。。。。我が家でも育ててみます。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-06-08 12:09) 

jennei-mammie

うちでも昔ミントを育てましたが、不幸な事にアブラムシにやられてしまいました。
それ以来、ミント=アブラムシだったんですが、そんな事なかったんですね。
毎朝、お庭で取れたミントのお茶を飲むなんて最高の贅沢ですね!
by jennei-mammie (2009-06-08 15:48) 

ikuko

うちにもミントがありますが
毎年バッタにやられてます(>_<)

バッタをやっつけるのも、なんだか、かわいそうなので、
被害にあう前に、何本か切って水に差しておいて、
根が生えたら、違う場所で育てたりして、
絶やさないようにしています(^_^;)

ハーブの香りはいいですよね〜。
by ikuko (2009-06-08 16:26) 

ちゃこちゃん

綺麗なミントですね。香りも良さそうです♪
育てやすいのですかー!
家でも育ててみたいです。
by ちゃこちゃん (2009-06-08 16:41) 

A・ラファエル

★まっと★さん

お庭にて育ててみて下さいませ。


jennei-mammieさん

家はベランダとも呼べないようなスペースで育てています。
子供の頃の記憶とてらしても、
ブラックミントに虫がついていたことはなかったですね。
生のハーブティーが飲めるって確かに贅沢な気分です。


ikuko さん

バッタさんには美味しいのかしら?
ちょっと大変ですけれど、それで絶えてしまわないのは
やはり育てやすい種類なのですね。
葉っぱをつむ時もとてもよい香りです。


ちゃこちゃんさん

ブラックって言いますが、ふちは濃い紫色なんですよね。
私もとてもきれいだと思います。香りも良いですよ。
よかったら挑戦してみて下さいませ。

by A・ラファエル (2009-06-08 19:52) 

たぃ

こんばんは、A・ラファエルさん

沢山の苗達に話しかけたら、お返事が来るなんて
なんて幸せなんでしょう
私も A・ラファエルさんのような能力が備わっていたら
鬱病を克服できるような気がします

そして生のミントティーを楽しまれていて
至福の時ですね
by たぃ (2009-06-09 03:36) 

A・ラファエル

たいさん

たいさんにも確実にこの力は備わっています。
これは人間誰しもが持っている能力だからです。
けれど、それを信じて使い続けることが、
ますますこの力を伸ばしていきます。
そして、こういう力を使っていれば鬱にならないというのも本当です。
鬱病の発症と自己の霊性の顕現は関わりあっているいるからです。
鬱病の人は天とつながった自分という生き方を
信頼できないところに気がつく必要があるからです。
ご自分が感じたものを信頼することから始めてみて下さい。
by A・ラファエル (2009-06-09 06:55) 

piattopiatto

ハーブは、おうち栽培が絶対いいですね~~
ちょっと料理に・・・で買ってくるとめちゃ高いですし、
なにより新鮮で安全!ですもんね^^
by piattopiatto (2009-06-09 08:28) 

A・ラファエル

piattopiatto さん

ほんとにそうです、おうち栽培がいいですぅ。
新鮮で安全な食は健康を守る上で大切です。
by A・ラファエル (2009-06-09 08:36) 

pomme

私はアップルミントを育てていますが、
色ももう少し薄いグリーン、葉は丸めで、
香りが林檎の香りです。紅茶に浮かして
飲むと、爽やかですよ。
もう10年も枯れずにベランダにいます。
by pomme (2009-06-11 10:00) 

A・ラファエル

pomme さん

十年! (@_@)
素晴らしいですね。
我が家でもそのくらい長持ちさせてあげたいです。
by A・ラファエル (2009-06-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青紫蘇国際ミネラルフェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。